[ネタバレあり] 直接対決!ミリオが最高にカッコイイ回「僕のヒーローアカデミア 17巻」あらすじと感想

 ミリオVS治崎

トガちゃんとトゥワイスが八斎會に

出向になった経緯が説明されつつ、

治崎たちに追いついたミリオ。

当然壊理の保護には応じず、戦闘に

入ります。

ここで部下の2人の能力が明らかになり、

1人は、近くにいる相手を酔わせるという、

どっかの大学のサークルに絶対持たせては

いけない個性。別に酒酔いするわけではなく、

相手の平衡感覚を奪うだけのようです。

もう1人は、聞いた質問に対して、

YES・NOだけでなく、正確に本音で

答えさせるもの。

ダービー弟より優秀な能力です。

彼、詐欺師やってたそうです。

もっと有効な使い方あるのでは?

 

 

物理攻撃と心理攻撃、2人のコンボで

ミリオに襲いかかりますが、

 

一蹴。

 

ミリオめちゃめちゃ強いです。

小さい頃からポンコツ個性と思われ、

自分も思っていたミリオは、自分は

弱い人間ということを自覚していた

からこそ、簡単な揺さぶりは通用しない

精神を持っていたのでした。

 

あっという間に2人を倒したミリオは、

さらに続けて治崎と玄野を攻撃し、

壊理を奪還。

さらに治崎に対して猛攻を仕掛けます。

しかし、ここでまだ意識の残っていた

元詐欺師が、壊理に向かって発砲。

もちろんミリオがそれをかばうことを

見越しての一発です。

ミリオはその通りに動き被弾。この弾は、

当たった相手の個性をなくさせるという、

えげつない効果を持っており、これまで

必死に必死に磨き上げてきた、

育て上げてきたミリオの個性は消失します。

ところが、個性がなくなっているにも関わらず、

さらにブレないミリオは個性を持った2人

相手に全く引けを取りません。

とはいえ、傷は深いミリオ。治崎が勝負を

決めに行こうというところでデク達合流。

 

 

 敗北フラグのコンボ

合流早々、弾を使わなくても無個性化させ

られる、チート能力のイレイザーヘッド先生は

またしても即フェードアウトさせられます。

 

 

何かもう、大長編の時のドラえもんの

四次元ポケットみたいに、理由つけて

縛りプレイにさせられるのが可哀想です先生。

 

それでも劣勢な治崎陣営。ここで治崎が

驚きの行動に出ます。

自分と詐欺師を一旦破壊して融合して

再構築。巨大な怪物化。そうです。

 

負けフラグです。

 

合体、巨大化したら終焉が誓いのが、

ヒーロー物の世の常ですが、治崎は

思いの外粘ります。

ナイトアイは、治崎の1手先を読んで、

かわすので精一杯という、H×Hの会長と

メルエムの試合のような、ギリギリの

戦いを強いられます。

結局ナイトアイも、会長同様に半ばで

筋道を失い、果てかけますが。

デクが20%ワンフォーオールで援護。

 

遂にデクと治崎の一騎打ちの様相に。

しかしさらに一波乱。またさらに人を

巻き込みたくないと、壊理が自ら

治崎の元へ。

 

それでも助けるのを諦めないデク。

治崎が地面を再構築して、壊理と

ともに地上へ逃げようとしても

最後まで追い続けるデクを見て、

壊理に変化が起きます。

 

ー死んでほしくないのに、

この人達は死んでも諦めない。

救けられなくては

 

壊理の個性が判明します。

「巻き戻し」

壊理は能力を使って、合体していた

治崎と詐欺師を戻し、デクの元へ。

壊理をガッチリ掴んだデクは、ミリオの

思いを引き継ぎ、絶対離さないと、

治崎の妨害を振り切ります。

触れている間、体が巻き戻って

しまうということを知ったデクは、

 

「とっても優しい

   個性じゃないか」

 

と、治崎と真逆のことを言います。

そして、巨大化までしてしまって

負けフラグを乱立させてしまった治崎に

対しデクは、

 

体が戻り続けるなら、それ以上の

ピードで大怪我し続ければいいじゃない!

 

と、怖すぎる言葉をあげた後に

ワンフォーオール100%を発動させます。

 

 

 まとめ

ミリオが、めちゃめちゃカッコ

よかったです!

個人的に一番好きなヒーローですね。

それだけに無個性化は悲しすぎます。

勿論それでも戦い続けるでしょうが、

漫画的には第一線から撤収でしょうね・・。

 

壊理の個性が判明しました。どう考えても

コントロール出来れば、最強の回復役だと

思うのですが、全然違う使い方をしようと

してる治崎は、自身の目的(人類無個性化

計画?)が最優先すぎて、そっちにしか目が

いかないんでしょうか。まぁ色々失敗も重ねて

のことでもありそうですが。

デクのワンフォーオールとこれほど、相性が

良い能力はないと思うので、次の巻でどれだけ

やれるのか楽しみですね。この能力、

下手すればオールマイトを全盛期に出来るし、

ミリオも戻せちゃうので、何かしら制約か

敵連合に横取りされるかってことになりそう

なので、一度限りになりそうな気もしますし。

あとここが決着しても、玄野に連れてかれた

イレイザーヘッド先生はまだ助かってないので、

下手したらそのまま、NARUTOのヤマト隊長

みたいにフェードアウトしないかが心配です。

敵も味方も、色々な見せ場が詰まった、

中身の濃い17巻でした。

 

多くの人間が“個性”という力を持つ。だが、それは必ずしも正義の為の力ではない。しかし、避けられぬ悪が存在する様に、そこには必ず我らヒーローがいる! ん? 私が誰かって? HA‐HA‐HA‐HA‐HA! さぁ、始まるぞ少年! 君だけの夢に突き進め! “Plus Ultra”!!

 

←巻感想へ 18巻感想へ→

 

僕のヒーローアカデミア感想一覧

おすすめバトル漫画一覧

コメント

ブログ主
りかるど

ブラジルのサンパウロ生まれ。5歳で日本へ。
小中高大卒業後、書籍業界へ就職。現在はフリーでブログ運営などネット中心に活動中。趣味は漫画、スポーツ観戦、音楽ライブ、お笑い等。

りかるどをフォローする