[ネタバレあり] オオカミとパンダがカチコミ!動物版・仁義なき戦い「BEASTARS ビースターズ 5巻」あらすじと感想

 

←4巻の感想へ

 

 市長の契約

靴とシシ組のシンボルカードが見つかったことで、

組がハルちゃんを攫ったことが、広まりかけますが、

市長が現場に現れ、口止めをします。

 

市長はルイを自分のもとに呼びますが、そこで

ハルちゃんを諦めることと、事を荒立てず

静観すれば、ルイの裏市での過去はもみ消す、

と契約を持ちかけます。

市長は、自分が市長になるために、ライオンで

ある自分を受け入れてもらうために

全身を肉食らしさを削いで整形していました。

そのため、組の存在が表沙汰になると、

ライオンの地位が落ち、自分の立場が

悪くなることを恐れていたのでした。

 

この場面での、市長の顔がめちゃめちゃ怖いので、

ここは実際に見てもらいたいです。

市長の話を断れず、強引にですが

了承させられてしまうルイ。

 

その後出くわしたレゴシと口論になり、

レゴシはルイに一言言い放って、シシ組のアジトへ

向かいます。

 

「ハルは俺がもらう」

 

これに対して、心の中で「頼む!!」

叫んでるルイが、とてもとても切ないです。

 

 

 アジトに突撃、仁義なき戦い

途中、裏市でシシ組の噂をしていたヤカラに

絡まれるレゴシ。それを救けてくれたのは、

パンダのゴウヒン先生でした。

 

このおっさん、出る度カッコイイですよね~。

更に加勢までしてくれるということで、

2人でシシ組のアジトへ向かいます。

 

一方その頃、ハルちゃんは自分の人生を振り返り始めます。

ドワーフウサギは、草食の中でも特に弱い生き物で、

周りは何でも親切にしてくれます。

しかしハルちゃんにとっては、それは親切というか、

その人達が彼女に向ける目は、赤ちゃんに向ける目で、

たとえ同級生であっても、対等に接してくれている気がしません。

 

そんなところで性行為だけが、他の動物と、対等でいられるように

感じられる瞬間だったため、学校で噂されるような行為に

走っていたということがわかります。

 

現実に戻り、ハルちゃんはルイを思い浮かべ、

最後にレゴシを思い浮かべ、

「どうせ死ぬなら最後くらい、あなた(レゴシ)に

恥ずかしくないウサギでありたいな」

と、己を食べようとする組長に対して、

精一杯の虚勢と、憎まれ口を叩きます。

ここのハルちゃん、かっこいいです。

 

ようやくアジトにたどり着いたレゴシとゴウヒン。

作戦を立てる間もなく部下に見つかり、

ここから大立ち回りが始まります。

さながら、敵対する組に乗り込む若頭と

補佐といったところで、仁侠映画のような

やり取りと戦いの中で、相手からハルちゃんの

血の匂いを嗅ぎ取ったレゴシは覚醒。

拳銃を持った相手に大暴れ。この場は任せろと、

ゴウヒンに託され、遂にハルちゃんの元へ。

 

間一髪、間に合ったレゴシは、組長とも

まさに死闘といった戦いを繰り広げ、大怪我を

負いながらも勝利。ハルちゃんと共に脱出します。

しかし生きていた組長。立ち去ろうとする

レゴシに向けて発砲しようとしますが、

ここまでまさかの人物が。

 

ルイです。彼は、ほぼ確約されたようなものの

ビースターも、過去の清算も全て捨てて、

ハルちゃんのために、自身も乗り込んできていたのでした。

ためらわず引き金を引いて、組長を撃ち殺すルイ。

そして銃声を聞きつけた部下たちが駆けつけたところで、

ルイは死を覚悟し自身の末路を思い、

シシ組たちを前に笑い出します。

 

ここで場面は切り替わり、再びレゴシ達へ。

終電が過ぎ、2人は結局泊まる場所を探します。

この展開、お金があまりなく、

もちろん当然のようにラ○ホに泊まる展開に。

落ち着いた感じではしゃぐハルちゃんに対し、

童貞らしくそわそわし出すレゴシ。

ハルちゃんを抱き寄せますが、この瞬間、

遂に食べようとしてしまった夜の告白を始めるところで終了。

 

 

 まとめ

この巻で、だいぶルイの印象が変わりました。

レゴシがハルちゃんを救ったことで、ルイとさらに

ギクシャク・ドロドロし出すのかと思っていましたが、

まさか現場に現れてしかも2人を救うとは。

ここから本格的に、ルイも裏主人公化してくるので、

一気に盛り上がる発端の回だったと

思います。この辺りの裏切り方は絶妙でしたね。

 

あとハルちゃんの過去の描写も良かったです。

人間らしい感情を持つ彼らですが、

その動物だからこそ成り立つ感情の変化を、

ドワーフウサギであるハルちゃんが

見せてくれました。何度も書いてるかもしれませんが、

動物の特性と人間の感情の

融合のさせ方がほんとに上手い作品だと思います。

 

最後に、あとがき部分にある画ですが、

ここまでせんといかんのかと、

恐ろしく感じる市長でした。

手のところの説明がかわいいです。

 

 

肉食獣と草食獣が共存する世界。そこには、希望も恋も不安もいっぱいあるんだ。チェリートン学園の演劇部員レゴシは、狼なのにとっても繊細。そんな彼が多くの動物たちと青春していく動物群像劇!!

 

 

←4巻感想へ

6巻感想へ→

 

感想一覧へ

コメント

ブログ主
りかるど

ブラジルのサンパウロ生まれ。5歳で日本へ。
小中高大卒業後、書籍業界へ就職。現在はフリーでブログ運営などネット中心に活動中。趣味は漫画、スポーツ観戦、音楽ライブ、お笑い等。

りかるどをフォローする