[おすすめ紹介]ラップ漫画の時代到来?曽田正人流の女子ラッパー成り上がりストーリー「曽田正人/Change!」

Change!は、曽田正人先生の作品で、現在月刊少年マガジンで連載中です。

曽田先生は他にも、「シャカリキ」や「め組の大吾」「capeta」など、かなり幅広いジャンル

の漫画を描いてきていることで有名です。今作は「昴」以来の女性主人公ですかね。

あらすじと登場人物

あらすじ

去年栞は、私立名門女子高校に通う高校一年生。品行方正な女性を目指すその学校で、彼女は慎ましく過ごしていた。あの日、あの場所に足を踏み入れるまでは――。世界が変わったその瞬間、彼女は”コトバ”と出会った…。『capeta』の曽田正人が新たに描くものは、”コトバ”。

登場人物

去年栞・・・私立鐘鳴館女子という、ミッション系?お嬢様学校の生徒。

本人も、いかにも良いとこのお嬢な家に住んでいる。意外と負けず嫌いなせいで

程遠い世界だったMCバトルの世界に。ちなみに名前は「こぞの しおり」と読む。

苗字で呼ばれる場面で、ルビなしだと読者が混乱する可能性大。後のDJしおりん。

倉田造酒・・・しおりんをラップの世界に引き入れた、諸悪の根源

お嬢様学校に通いながら、渋谷のクラブでバイトをしている。しおりんのクラスメイト。

「くらの みき」と読む。何故親はこの漢字にしてしまったのか謎が深まる。

 同時期に2つのMCバトル漫画が混在

以前に取り上げましたが、いまヤングアニマルでは、若杉先生の「ライミングマン」という、

これまたMCバトル題材の作品が連載されています。

なので同時期に、共に有名漫画家による、2つのMCバトル漫画が存在しているわけですが、

もちろん丸かぶりではなく、それぞれ違いがあります。

ライミングマンは「デトロイトメタルシティ」や「みんなエスパーだよ!」の若杉先生

なので、やはりギャグテイストが強めです。といっても過去作と比べてもかなり真面目

路線っぽいですが。そしてそちらは、主人公は親がプロだったため、すでにラップの素養が

あります。

対して、Change!の主人公・しおりんはズブの素人。しかも真逆の生活と性格をしていた

子が、0からスタートするストーリーです。

この巻では、何度かMCっぷりを魅せる場面がありますが、やはりまだまだレベルは高くない

です。ですが、その中でも才能の片鱗を魅せる場面や、初めてクラブに入って、MCバトルを

見るシーンは、さすが曽田作品という迫力を感じられます。

2つの作品は、共にクセがすごい漫画家なので、それぞれの良い色が反映されたスタート

になっていると思うので、優劣なく、同時に楽しめる内容だと思います。

まとめ

まだ主だった登場人物も2人だけで、本当に触りだけだったので、今後の展開の仕方は

読めませんが、予告を見るに「高校生ラップ選手権」の優勝を目指していく流れになりそう

です。主人公しおりんの気質と真逆の世界なので、しおりんがどうなっていくか、闇落ち

して、相手をズタボロにこき下ろすなんて事も起こるのか。

大人しめお嬢様JKのMC成長録。次巻に期待です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする