[ネタバレあり] 初共演!栗林と青井。キーマンは表紙の3人「アオアシ 13巻」あらすじと感想

 

初めてのプレミアリーグ

まさかの抜擢で、ベンチ入りした青井でしたが、

今回は、冒頭で高校サッカーとユース、というか

プレミアリーグの紹介がありましたね。

 

高校もユースも入り乱れてますが、

ユース勢と比べて高校勢は顔つきが違うとのこと。

 

 

ユースはセレクションの時点で、かなり

選抜されますけど、高校の強豪校だと、

あくまで部活なので、ユースほど入り口は

狭くないです。

ベンチ入り出来る人数は当然どちらも同じなので、

入ってから競争率がグンと上がった中で

勝ち上がった人達だからとのこと。

 

こういうのは、G大阪の遠藤選手の著書でも

見ましたけど、やっぱり高校出身組は

ユースよりも、スピリットの面では勝っていると

自負していました。

 

青井はベンチスタートながら、そのレベルの高さに

ただただ驚くばかりでした。

 

 

遂に出場!

前半は、試合をコントロールしつつ、0-0で

終わったものの、平が負傷。

 

代わりに出ることになったのは、青井!

 

ここ、元々は栗林を後半頭からで、コーチ陣との

中で決めてあったのに、ロッカールーム入るなり、

青井だけが目に入った福田監督が独断で青井を

選ぶって流れなんですけど、1コマ目のインパクトが

すごかったです。

 

 

私は、青井がみんなについていけなすぎて、

1人置いてかれたのかと素で思いました(笑)

実際は、運命がかった演出でかなり良かったです。

 

後半はスペリオンがギアを上げたことで、

あっという間に得点。

 

しかし全く喜べない状況の青井。

 

1人だけ試合展開のスピードについていけず、

敵に狙い撃ちまでされる始末。

 

 

当然こうなります。

 

にしたって、この物言いはさすがです。

1人だけイッちゃってる阿久津。

 

このあとも、青井には任せられないと

阿久津が守備しまくって活躍するのですが、

 

 

監督、こえぇ~。

 

青井を使えという、福田監督との遣り合い、

反論した

阿久津に対して更に、めっちゃ怖かったです。

 

ここから面白くなって、阿久津のコーチングで、

試合に出られるレベルじゃなかった

青井が、駄目なりに、コースを限定する

ポジショニングしたり、ディレイさせたりと、

出てすぐ活躍じゃなくて、最低限の守備から

やっていくってのは現実味あって良いです。

 

 

遂に登場、栗林

 

青井がこれまで、練習や試合映像、

プライベートでしか会えてなかった、栗林が登場。

 

出方からして強そう。

 

対戦相手が「ブランクがあるからこわくない!」

という典型的なフラグを立てたこともあり、

 

 

いきなり得点を演出し、敵も見方もこのリアクション。

 

 

語彙力を喪失させる

ほどの力

 

このあと、初めて?プレー中の栗林の

思考吹き出しが出ますが、

 

 

感覚と論理性の

混ざり方が凄い

 

そんな彼も、その独特な感覚を感じ取って

くれるチームメイトがいなかったのですが、

 

2人だけ現れたということで表紙に

つながって終了。

 

 

まとめ

 

良い終わり方!

 

プレミアリーグのレベルの高さも、栗林の

凄さも伝わりやすい演出で、一気に物語の

ステージが上がった事が強調されました。

 

一方的に暴言吐いてただけの阿久津も、

その凄さが相手を通して表現されていて、

最後に走り込んで登場したのも意外でした。

青井とはポジションで隣なので、今後は

この連携取れそうもない2人の連携プレーが

出てくるかと思うと、ワクワクしますね。

 

栗林も、今まで味方に合わせて妥協してた

ことも、青井と阿久津によって、変わって

いくことを暗示させるような

終わり方だったので、今後が楽しみです。

 

巻末のエピソードが、ショッキングな

終わり方の多いアオアシですが、

今回は良い意味でのショッキングでした。

 

 

愛媛に暮らす中学三年生・青井葦人(あおいアシト)。粗削りながら、強烈なサッカーの才能を秘めているアシトだったが、まっすぐすぎる性格が災いして、大きな挫折を経験することに―――そんなアシトの前に、東京にある強豪Jクラブ「東京シティ・エスペリオン」のユースチーム監督・福田達也(ふくだたつや)が現れる。アシトの無限の可能性を見抜いた福田は、東京で開催される自チームのセレクションを受けるよう勧めて!?将来、日本のサッカーに革命を起こすことになる少年の運命は、ここから急速に回り始める!!

 

←12巻感想へ 14巻感想へ→
アオアシ感想一覧

おすすめサッカー漫画一覧

コメント

ブログ主
りかるど

ブラジルのサンパウロ生まれ。5歳で日本へ。
小中高大卒業後、書籍業界へ就職。現在はフリーでブログ運営などネット中心に活動中。趣味は漫画、スポーツ観戦、音楽ライブ、お笑い等。

りかるどをフォローする