[ネタバレあり] 合宿で1番成長した男が大爆発!下平は続けるか「ハリガネサービス 22巻」あらすじと感想

 

前の巻では、心折られた主人公の代わりに、

松方がどこ撃っても返してくる、

壮絶人生男の羽座川の攻略法を見つけ、遂に

駿天堂に対して攻勢を仕掛けていき、それでも

マッチポイントと追い詰められたところで

野々原が投入されました。

 

 合宿で一番伸びた男

野々原の左手でのスパイクで

流れが変わった豊瀬。

ここから野々原達の快進撃が

始まります。

朧の動きや、雲類鷲の変換

スパイク。怪我で合同合宿

あまり本格的に動けなかった

野々原は、ひたすら他の

選手の観察をして、見ただけ

で習得してきていたのでした。

 

テニプリで言えば樺地、黒バスで

いえば黄瀬みたいな、スポンジ

コピーキャラが最上級生ってのも

珍しい気がしますが、味方にいると

頼もしいですね。

 

野々原に加えて、もうひとり勢いを

付けたのは家守

フェイクの声がけをしたり、相手の

ポジションチェンジミスを誘う

変速サーブを撃ったり、完全に

相手のリズムを狂わせます。

敵だと最悪ですけど、味方に

こういうのがいるのは凄く

好きです。特に明らかに相手

のが格上の場面なので、小細工で

翻弄するのは上策だと思います。

 

この直後、あっさりスパイクを

決められ、

25-22。

試合はあっけなく幕切れ。

 

と思いきや

 

スパイクの際に、久場の小指が

曲がってはいけない方向に曲がり、

これはノーカウントという判定に。

 

首の皮一枚つながった状況ですが、

実際のルールでもそうなるんですかね?

それだと漫画によっては、無理だと

思ったらわざと折られにいくという

滅茶苦茶な戦法が飛び出しそうです。

 

 

 追い詰められた下平は

ノーカウントで拾われた豊瀬は、

全員の粘りと、野々原の下平の

サーブすら自分のものにする活躍で

1セット奪取。

これでセットカウント1-2

 

この間に駿天堂の監督がとんでも

ない提案をします。

 

「この試合を落とすようなことが

あったら、

インターハイ本戦の出場は

辞退しよう

 

なんとなく、この学校は野々原に

敗れ去りそうな気がしてきました。

あまりに対称的。

 

4セット目では、監督の英断で

下平がスタメン復帰。

同時に鴛淵の精神攻撃が復活。

下平が下がってから、ほとんど

空気状態だった鴛淵。

もはや精神攻撃専用機になって

いる悲しい状態ですが、

相変わらず跳べない下平。

 

ところが、この呪縛はまさかの、

鴛淵の精神攻撃によって

解き放たれます。

 

「(アキレス腱)

 ちぎれろ 

   ちぎれろ」

 

という、もういつ犯罪犯しても

おかしくない鴛淵の暴言によって、

下平は「アキレス腱切ったおかげで、

サーブの特訓して上手くなって、

豊瀬にも皆にも会えたという、

超ポジティブ変換され、遂に打破。

 

そして本人に自覚はないでしょうが、

鴛淵のところへ行き、

 

これ以上ない

最強の煽り

 

を鴛淵にぶつけて、下平は

完全復活。これを聞いた鴛淵の

苦悶の表情は必見です。

 

そして下平のサーブのターンが

おとずれたところで終了

 

 

 まとめ

かなり試合内容の濃い回でした。

豊瀬は出場した全員が見せ場を作り、

野々原の活躍だけでなく、家守も特技を

遺憾無く発揮して、遥か格上に全員で

立ち向かっていったので、色々なところに

スポットライトが当たって、双方の魅力の

詰まった試合になってきました。

 

豊瀬側をもり立てるために、駿天堂は常に

何人かは空気になりがちでしたが、

監督が強烈なプレッシャーを与えた

4セット目はどう動いてくるか。

鴛淵と監督、下平と羽座川という、

因縁が複数発生している試合なので、

残り2セットでどう回収していくか、

展開が更に面白くなってきています。

 

本文でも書きましたが、野々原だけでなく

下平も楽しさを強調していましたし、

とにかくプレッシャー×プレッシャー×

プレッシャーな駿天堂の対比は

強まっているので、豊瀬が勝利すると

予想します。主人公の学校だから

当たり前っちゃ当たり前かもしれませんが、

割とあっさり負けて2年編に

いく漫画もあったりするので一応。

他校の、野々原に技を習得されたメンバーも、

彼には好意的ですし、ファイナルセットは、

これまでにない盛り上がりを見せそうです。

 

中学バレー部ではレギュラーになれなかった下平鉋。都立豊瀬高校ではなんとかレギュラーを目指して頑張ろうとしていると、一緒に入った同級生の3人は元・中学東京選抜であった。青春高校バレーボール巨編!!

 

←21巻感想へ

23巻感想へ→

 

コメント

  1. 鍵村 より:

    運営者様

    貴サイトを拝見し、大人気漫画配信アプリの広告掲載(アフィリエイト)のご提案です!
    弊社は完全非公開ASP事業者です。独占案件含め私たちの取扱い案件は、全て全承認となっております。
    もしご興味ございましたら、info.app.asp@gmail.com (鍵村)までご連絡頂けましたら幸いです。
    ご連絡頂いた後、弊社ASP概要、取り扱い案件等をご説明させて頂きます。

    ご検討のほどよろしくお願いします。
    (お問い合わせフォームが使えなかったためコメント欄より失礼いたします)

ブログ主
りかるど

ブラジルのサンパウロ生まれ。5歳で日本へ。
小中高大卒業後、書籍業界へ就職。現在はフリーでブログ運営などネット中心に活動中。趣味は漫画、スポーツ観戦、音楽ライブ、お笑い等。

りかるどをフォローする