[ネタバレあり] 新競技、突如開幕!目指せ五輪登録!「新テニスの王子様 25巻」あらすじと感想

 眠りの寿三郎

前の巻で、確執のあった柳と毛利が、

ポカリの力で和解にこぎ着け、

1セット目を取られたものの、

2セット目スコアは5-0。

 

そう、いつもの

追いつかれるスコアです。

 

フランスの反撃が始まり、エドガーが

本領発揮。彼の能力は「芸術テニス」

打球を自由自在に操り、ヒョウに見えたり

凱旋門に見えたりするようです。

 

うーん地味。

 

完全に感覚が麻痺してきてるのは否めませんが、

新テニにおいてはショボすぎる力です。

というかよく原理も分かりません。

 

そういえば、最後まで本格的テニス漫画を続けた

「ベイビーステップ」が若干道を踏み外しかけてた頃に、

似たような能力の岩佐って選手がいたような気がします。

 

 

 

この能力の応用で、パートナーもアートで

染めて自由自在にプレースタイルを変える

戦法で、日本を苦しめますが、

柳のデータテニスが更に冴え渡り、

毛利は寝ながらプレイした方が、

パワーアップするという地味だけど、

ぶっ飛んだ能力で、巻き返し最終的に勝利。

 

 

日本が遂に1勝をもぎ取ります。

 

 

 黒馬の王子様

そしてこっちがこの巻の本命。

日本VSフランスが繰り広げられる中、

次の対戦カード、リョーマと

対戦相手の2人は

 

 

別の競技始めてました。

 

必殺技や、プレースタイルで毎度笑かして

楽しませてくれるテニプリですが、

まさか別競技始めるとは思いませんでした。

 

せっかく整備されたコートも何のその、

 

普通にプレーしてるし、

 

遠近感の描き方失敗して、馬がラオウの

黒王号みたいなサイズになってるし

もう読者は置いてけぼりくらいそうです。

 

でも、テニプリシリーズ、のべ67冊目にして、

遂に目に見えた王子様要素が

出てきたという歴史的な瞬間でもあります。

 

まぁリョーマが乗ってる方は

 

白馬じゃなくて黒馬

 

ですけど。

 

あとこの試合、桜乃の取り合いみたいな

展開が発端だったので、

ひっさびさに彼女の、ヒロインらしい姿を

見られる貴重な機会です。

 

そして謎すぎるバトル、馬上テニスの

決着のときが・・。

 

 

いや馬の意味・・。

 

ここは流石のテニプリでも、馬から飛び

降りるのは反則のようで

点を決められたプランスと何故か両成敗で、

引き分けということになり、

本当の勝負は、公式戦で地に足つけて

テニスでつけることに。

 

対戦相手のプランスは、馬上テニスで鍛えた

下半身の力で、

どんな球も1発で決めるという

 

馬上テニスのインパクトが強すぎて、

 

普通すぎて拍子抜けする能力で、

リョーマを追い込んでいきます。

 

いつもの0-5まで追い詰められたリョーマが最後に、

あの技を放って25巻は終わります。

 

 

 感想

これまで、目を閉じて戦ったり、五感

封じられながら戦ったりは

ありましたが、自ら熟睡して戦うというのは

新しかったですね。

味方に関しても、こういう

クレイジーな引き出しを、

まだまだ残してる許斐先生は

流石としか言いようがありません。

 

そして、さすがに馬上テニスは

予想外でした。しかも順を追わずにいきなり

あの構図ですから。

そりゃあページめくった瞬間に

声出して笑ってしまいますもの。

 

当然初体験のリョーマは不慣れな

様子なのに対して、

プランス王子は、自在に馬を

操っているのですが、

これまでの間、こいつの練習に

付き合ってたやつもすごいな、

と思わざるを得ませんでした。

 

あと、繰り返しになりますが、

無印では、途中、

 

闇に葬り去られるのではないか

 

という勢いで、出番が激減していた

桜乃ちゃんが、昔のように

変なやつに絡まれて、

リョーマに助けられるという構図が

久しぶりに見られたのは良かったです。

 

某ゲームでは、桜乃ちゃんを

最強のシングルス選手

育て上げた身としては、

今後もちゃんとヒロイン

しててほしいです。

 

ようやく主人公が主人公らしく

戦っているし、相手はちょっと嫌な

感じのライバルキャラで、

原点回帰したような展開なので、

26巻でのこの試合の結末は

楽しみにしておきます。

 

中学テニス全国大会で激闘を広げた猛者たち。その中の50人が、高校日本代表合宿に呼ばれた!! しかし、その中にリョーマの姿が見当たらない!! リョーマは一体どこへ!? テニス漫画の最高峰!! テニスの王子様、新章開幕!!

 

←24巻感想へ 26巻感想へ→

 

新テニスの王子様感想一覧

コメント

ブログ主
りかるど

ブラジルのサンパウロ生まれ。5歳で日本へ。
小中高大卒業後、書籍業界へ就職。現在はフリーでブログ運営などネット中心に活動中。趣味は漫画、スポーツ観戦、音楽ライブ、お笑い等。

りかるどをフォローする