[ネタバレあり] 魔王レオンの意外な過去、本格的に進む本筋「転生したらスライムだった件 11巻」感想

 

 

 精霊探し

まず冒頭、結構前巻で、

長い別れのような演出で

したが、

 

帰ってきてる・・

 

迎える側も意外とあっさり

してて、軽いなぁと思いつつも

子供たちを生かすための

カギになるのが上位精霊となり

そうで、新しいクエストは、

精霊の棲み処の発見

に決まりました。

 

そしてとにかく人に恵まれる

リムルは、大商人とのパイプも

出来、今後の貿易・売買に関しても

期待が持てそうな予感。

 

大商人のミョルマイルは、自身の

本拠地、ブルムンドへのお誘いも

あったので、今後訪れることも

ありそう。

 

そして結局、前に会っていた

エルフの子の助けもあり、

精霊の棲家の場所を

割とあっさり発見。

リムルもよく顔覚えてたな・・。

 

子供たちを連れて、

その場所へと向かいました。

 

 

 魔王ラミリス

精霊の棲家らしい、

迷宮に入っていくと、

ゴーレムとの戦闘に突入。

が、リムルのチートが

炸裂して瞬殺。

 

そのゴーレムを操ってた

のが十大魔王の一人、

ラミリス

といっても、彼女は

 

子→成長→親→子に転生

を繰り返して君臨し続けてる

上に記憶がずっと受け継がれ

ていくという、特殊な魔王

らしいです。

それで今は、ただの小さい

妖精の姿をしているのと、

記憶が受け継がれてるとは

思えないほど小物キャラな

せいで、リムルにナメられ

まくります。

 

作中に、親状態の姿が登場する

ことはあるのでしょうか。

現状がミリム並の軽いキャラ

なので、せめてトレイニーくらい

の落ち着きにはなってほしいです。

 

結局上位精霊の召喚は、

彼女の助けで成功して、全員

契約に成功しますが、

ここは気になるポイントだらけ。

 

まず、上位精霊がちゃんと

現れなかった生徒は、

リムルが大賢者を使って

バグ技まがいの方法で

契約成功させますが、これは

本当に成功して長生きできる

体になったのかどうか。

後で、だめでしたーって

ならないといいですが。

 

それから2つ目は、ケンヤの

精霊。勇者の資質を持った者

のところにしか現れない光の精霊

が登場したので、彼は今後の

勇者ということっぽいです。

 

そして最後にクロエ。

彼女だけ精霊ではなく、別の

何かが憑依してしまうのですが、

その存在についてラミリス曰く、

たぶん未来から来た

ということで、何やら更に

難しくなってきました。

召喚者、転生者の条件や

存在意義についてもまだ

謎はあるのに、今度は未来と

来ました。現世→異世界

だけじゃなく時間軸まで

介入してきましたか・・。

 

ひとまず、子供たちの問題は

(多分)解決しましたが、

レオンが元々は召喚された側

だったことがわかるなど、

さっきの子供たちの件と合わせて、

かなり謎だらけになってきました。

 

 

 まとめ

国の発展を中心に、

横にどんどん広がっていた

ストーリーが、久しぶりに

大きく前に進んできました。

前巻でも、初めてシズさん

以外の現世の人間が多数

登場したので、前進では

ありますが、今回の方が

新しい話が多い。

 

特にレオンに関しては、

「特定の人物の召喚」

を望んでいたらしく、

少なくともシズさんは

それではなかったので、

彼が誰を異世界に呼び

たかったのか気になります。

そして、勇者の素質を

持っていながら、魔王に

なってしまった理由も。

 

次巻では、テンペスト国に

戻りそうですが、

ストーリーがどう進んでいく

のかは気になります。

 

それから、

小説原作ならではの現象、

漫画がアニメに抜かされる現象が

遂に起きてしまいました。(笑)

迷いましたが、あくまで単行本派

を貫くために、視聴したい気持ちを

必死に抑えて、漫画まで我慢しました。

漫画は、すでに決定している二期の

放映までにアニメに追いつくの

でしょうか。

後でアニメを見れる機会は

おとずれるのか。

 

今回の最後に、アニメアフレコ現場の

レポート的な書き下ろしが

ありましたが、現場の人たちと

作者自身を悶絶させた、

クロエのセリフのシーンは

是非見てみたいものです。

 

←10巻感想へ

12巻感想へ→

 

 

 

コメント

  1. ハマチ より:

    レオンは召喚された人じゃないですよ。

    アニメには次の巻で追い抜きますよ。

    • りかるど りかるど より:

      あー勘違いしてました!指摘ありがとうございます。

      アニメの情報もありがとうございます。12巻読めばようやく
      貯め込んだアニメが見られるんですね・・7月を楽しみにしておきます!

ブログ主
りかるど

ブラジルのサンパウロ生まれ。5歳で日本へ。
小中高大卒業後、書籍業界へ就職。現在はフリーでブログ運営などネット中心に活動中。趣味は漫画、スポーツ観戦、音楽ライブ、お笑い等。

りかるどをフォローする