[おすすめ漫画] ファンタジー世界版のキングダム!「小田世里奈 / 童子軍鑑 1巻」作品紹介と感想

作品・作者に関して

童子軍艦は、ヤングジャンプにて連載の

作品です。

作者の小田世里奈先生は、同作が初連載

作品で、同タイトルの読切作品が

ヤンジャンの新人賞の準入選を果たした

ことで連載に繋がったようです。

 

歴史書×ファンタジー

 

この作品、舞台はイヴァーニアという、

いわゆるファンタジー世界です。

 

物語の始まりは、異世界で大量の書物が

見つかったところです。

ポイントは2つ。

 

その書物が、こっちの世界の歴史書、

兵法書などの文献であったこと。

 

そして、それを解読するのに大きな

成果をあげたのがノーム族という

人間とは異種族であることです。

 

こちらの世界の書物、具体的に言うと

表紙にもある信長公記などがあり、

それらに記された戦い方を、ファンタジー

世界に応用しているのです。

 

 

もちろん日本だけでなく、ツタンカーメン

の軍が使用していた兵器や戦術も

登場してきます。

 

歴史とファンタジー世界が融合している

という意味では、ドリフターズに

似ているかもしれません。

 

あちらは、偉人達本人が転移していますが、

こちらは言うなれば歴史の転移

ですね。知識としてって意味ですが。

 

昔、ドラッガー理論を女子マネが野球部に

応用する本がありましたが、極端な話

構図はそれに近く、歴戦の英雄、軍師たちが

成功を収めたやり方をファンタジー世界に

応用する。

これがこの作品の特長です。

 

 

主人公は軍師!

 

ポイントの2つ目で書いた

ところですが、この作品の

主人公フェイは、そのノーム族です。

 

 

そもそもこの作品は、ノーム族が

その特殊な能力を買われて従事した

果てに、国にされた凄惨な仕打ちに

対するフェイの復讐の物語ですが、

 

ノーム族は、勿論こちらの言葉

で書かれている歴史書を、翻訳

するなど、知識面に優れている反面、

小柄で戦闘力は0に等しいです。

 

そのため主人公自身は基本、

 

戦えません。

※というか戦力外です。

 

ではどうやって復讐を成し得るか。

フェイはただ文書を機械的に

訳しているのではありません。

全てが知識・知恵になっています。

 

そのため、彼がするのはその知識に

基づいた、仲間たちへの指示・命令。

つまりフェイは、軍師です。

 

同誌のナンバー1タイトル、

キングダムに例えれば、

主人公が河了貂です。

ただこう例えると若干頼りない印象を

受けると思いますが、フェイは性格は

完全にです。

武力がないとはいえ、信の性格で知恵と

軍略があるって最強じゃないですか?

 

 

それに加えて、キングダム並みに

魅力的で個性的なキャラがどんどん

登場していきます。

 

 

ファンタジー特有の、エルフや

ゴブリンなどの種族ももちろん

登場しますし、現実の歴史に

登場した戦術も多数登場します。

 

見た目だけで言えばファンタジー

漫画のゴブリンの中で屈指の怖さ

 

それから何といっても外せないのは

主人公の相棒とも言うべき、

 

マルク

 

彼はイーストガーデンという国の第一王子。

後の国王候補です。

 

ところが彼は嬴政とは違い、話が始まった

段階ではよくいえば優しい、悪く言えば頼りない、

弱虫野郎な男です。この男が少しずつ王に相応しい

大人物へと成長していく過程もこの作品で描かれて

いくので、主人公と共に注目の人物です。

 

まとめ

ページのタイトルに

ファンタジー版キングダムと

書きましたが、本当にその通りで

個人的にキングダムの魅力って、

味方の中に昌文君みたいな

クソ真面目もいれば、王騎や騰のような

変人から、桓騎のような極悪人まで

いるところと、戦が個の能力だけでなく

あくまで戦術に依るところだと思ってます。

 

童子軍鑑は、その2つともを満たしており

確かな舞台設定と、帝国への復讐という

明確な目標が定められています。

そこに巻を重ねるごとに魅力的な仲間、

そして敵が増えていっているので、

非常に期待できる、期待していい作品

となっています。

 

最近に多い傾向で、童子軍鑑は1,2巻

同時に発売されていますが、これはもう

それしかないというように、2巻合わせて

プロローグといってもいい内容です。

 

なので、試し読みを見たり、この文を

読んで興味を持った人は2巻までまとめて

買うことをすすめます。というか1巻だけ

買っても買い損です。

 

非力だが知能が高い種族“ノーム”の少年・フェイは、異界より現れた謎の古文書を日々翻訳している。全ての本を読んだ暁には、自由が約束されているはずだった。しかし、運命は彼を壮絶な復讐の旅へといざなっていく。衝撃の戦記ダークファンタジー!!

 

おすすめファンタジー漫画一覧

コメント

ブログ主
りかるど

ブラジルのサンパウロ生まれ。5歳で日本へ。
小中高大卒業後、書籍業界へ就職。現在はフリーでブログ運営などネット中心に活動中。趣味は漫画、スポーツ観戦、音楽ライブ、お笑い等。

りかるどをフォローする