[雑記] キャンプ力を身につける

最近久々にアメトーークでキャンプ芸人を

やったり、グランピングなど含めてキャンプが

数年前からジワジワと人気が出てきています。

自分はかなり縁遠いものとして避けていた

ものでしたが、ひとつきっかけがあって

積極的にやっていこうかと興味を持っています。

 

きっかけというのは夏フェスです。

ROCK IN JAPAN FESTIVALなんですけど、

このフェス自体は10年以上前から行って

いて、多分13回くらい行ってますが、

今まではずっとテントやシートなどは

一切使わずに参加していました。

 

でも年齢を重ねるにつれて、20代前半の

頃のように、休まずにステージ間を行ったり

きたり大移動だらけができなくなってきました。

そこで、3年前くらいから

「いかに快適にフェスを過ごすか」をテーマに

毎回改善点を考えて、新しいことを試すことに。

そして今年テントを持っていくことにしました。

 

ちょうどいつも行ってる友達がキャンプに興味を

持っていたところだったので、テントと周辺アイテム

を持ってきてもらってテントを使用しました。

すると、周辺アイテム含めてここまで快適なのかと

ここ数年の改善とは比べ物にならないほど、快適度が

上がったのです。

 

友達は1日のみの参加でしたが、残り2日間はそのまま

テント一式を貸してもらえたので、3日間テントで過ごし

ましたがこれが大当たり。死ぬような暑さの日もありましたが

熱中症で倒れることも後に響くこともありませんでした。

2人で組んで解体してたテントも1人で簡単に出来ましたし。

 

来年以降もテントは継続しますが、今回のことで他のフェスの

出演者やグッズだけでなく、テントに主眼を当ててみると、

なんとテントエリアのあるフェスの多いことか。

それと、調べるといくつかキャンプ漫画もあるのも知りました。

ふたりソロキャンプとか、山と食欲と私とか、ゆるキャンとか。

 

結構凝り性な自分は一度興味持つと、徹底的にやりたいタチ

なので、最近アウトドア店があると寄ったりアマゾン見たり

してます。

見てみると便利グッズって年々増えていて、まだまだ改善の

余地は多いし、フェスは別にキャンプを始めるためのハードルは

かなり低そうです。

アウトドア力って最近いろいろ見ていて絶対必用な能力だなと

思っているので、徐々に身につけていった方がいいなとも

思います。特に自分みたいに普段文明に頼りすぎてる人間は。

 

 

あと元々バーベキューなんかは、ブラジル人は大好きなもので

人によっては毎週のように庭でやってたりしています。

今までで一番ビックリしたのは、元旦の朝起きたら、外で

父親とその友人のブラジル人が肉焼いてたことです。

それぐらいバーベキューが染み付いてる人種(?)だし、

今までしてこなかったのが謎なくらいなので、これからは

積極的に焼いていこうかと思ってます。

 

雑記一覧へ

 

 

コメント

ブログ主
りかるど

ブラジルのサンパウロ生まれ。5歳で日本へ。
小中高大卒業後、書籍業界へ就職。現在はフリーでブログ運営などネット中心に活動中。趣味は漫画、スポーツ観戦、音楽ライブ、お笑い等。

りかるどをフォローする