[アニメ感想] 原作との違いは?原作ファンから見たアニメ「BEASTARS ビースターズ 1話」

※原作既読勢の感想です。

 

感想遅くなりましたが、1話見ました。

大筋は既にWEBで公開されていましたが、

フルVer.では細部のシーンも含めてに

なっていきました。

 

感想

 

まず感想としては、

雰囲気が良い!

特に冒頭のシーン!

漫画原作って初期のタッチも

相まって、なんかおどろどろしい

というかねっとりホラー感が

ありました。アニメでも、テムが

食われるシーンはかなりホラーな

雰囲気が出ていて恐怖感がありました。

 

そしてそれ以外の学園シーンも、絵の

雰囲気だけでなく、BGMも軽快でジャズ

調なおしゃれなものばかりなので、

そっちだけでも聴けます。BGMの止まる

タイミングで場面の状況が変化するので

セリフはちゃんと入ってきますし。

 

キャスト陣は一切の違和感なしです。

レゴシ役の小林さんも、彼の穏やかな

部分を出せていますし、これから出て

くる激しい部分も、杉元役をやってきて

いるので問題ないでしょう(笑)

 

 

それから何と言っても、OP!

今回は最後に映画のようなロールで

曲のみでしたが、この曲に動画が

乗っかったらもう期待しかありません

 

しかもどうやらストップモーションアニメ

で作るそうで、この曲に合うSMAなんて

想像もつかないので2話が更に楽しみに

なりますね。

 

 

 

原作との違い

まず、1話は原作だと1~3話に相当

する内容です。

基本的な流れには大きな違いはありません。

まず挙げるとすれば、

レゴシの初セリフシーン。アニメだと

手紙を渡すシーンでようやく喋りますが、

原作だと肉食と草食が対立してるシーンで

もう喋ります。照明を消して喧嘩を止める

という流れなのですが、原作だととにかく

不気味です。

 

 

ぶっちゃけこのシーンは、いま見ると

その後のレゴシからしても若干違う感じが

あるので、カットして手紙のシーンで初に

したのは正解だと思います。

 

そしてハルちゃんとのシーンの前に

日常パートでジャック達との日常会話が

ありましたが、おそらくこれは2話以降に

前後させたと思います。

 

一番大きな変更はハルちゃんのシーン。

原作ではレゴシ視点で噴水のところに

現れたところが初登場で、レゴシに

捕縛された後にハルちゃん視点で回想が

入ります。

 

アニメではハルちゃんパートも同時進行

で進ませたことで、2人の視点が同時に

噴水のシーンに繋がるようになって

いました。これは絶妙ですね。原作では

この辺、結構回想と現在が行き来して

分かりづらくなりがちですが、この手法で

綺麗にまとまりました。

 

それからもう一つ、同じくハルちゃん

とのシーンではアニオリとして、

レゴシの肉食の覚醒は、より衝撃的に

描かれていました。原作はもっと

単調でしたが、断面図?で草食の匂いが

鼻から入って行き渡るとか体に変化が

出るなどのオリジナル演出は、

覚醒を際立たせていていました。

 

他にもいくつか前後したり、

まとめたりされているシーンは

ありましたが、大半はもう一度

原作1巻を読み直しての発見で、

実際は初見では違和感全くなく

入ってきたので、かなり良い感じに

原作を昇華させられているのでは

ないでしょうか。

 

 

今後の予想 ※ネタバレ注意

 

おそらく2話は1巻の終わりまでいくと思います。

2話ではルイが中心になるでしょう。

個人的にこの作品にハマったきっかけは、

2巻最初の8話だったので、おそらく

ズートピアっぽいなと思って入ってきてる人は

ここで衝撃を受けるかもしれません。

一気に引き込まれ始めたところなので、

おそらくそれが収録されるアニメ3話は、

インパクトあるかも。

 

とことんリアルなビースト世界が、2話から

徐々に姿を現していくと思うので、

どんどんのめり込んでいってもらいたいです。

 

2話感想へ→

 

原作1巻の紹介ページへ

BEASTARS感想一覧へ

 

コメント

ブログ主
りかるど

ブラジルのサンパウロ生まれ。5歳で日本へ。
小中高大卒業後、書籍業界へ就職。現在はフリーでブログ運営などネット中心に活動中。趣味は漫画、スポーツ観戦、音楽ライブ、お笑い等。

りかるどをフォローする