[雑記] 2019秋見たアニメのまとめ

 

まだ最終回前の作品もいくつかありますが、

ほぼほぼ今期のアニメが終了しました。

今回最後まで完走したのは以下

 

BEASTARS

ハイスコアガール2

慎重勇者(来週完結)

本好きの下剋上

Dr.STONE

ちはやふる3

私、能力は平均値でって言ったよね! 

 

でした。基本的には漫画中心な生活なので

原作既読のものしか見なかったりするのですが、

初って書いたタイトルはアニメ初見でした。

 

1つ1つの感想を簡単にあげると

 

BEASTARS

完全CGで、原作よりも表情は豊かでは

ないものの、とにかく動きがリアルで

特に演劇シーンは圧巻でした。

原作と比較しても、変えてる部分は原作愛に

よるものばかりで、二期も非常に楽しみ。

 

ハイスコアガール2

最終回だけ、駆け足すぎて原作ほど感動

出来なかったのが残念だったけど、それ以外は

完璧。このアニメシリーズが無かったら、

ここまで大野晶を可愛く思えなかったかも。

悲しいことになってる日高主人公の新シリーズ

の連載が始まっているようなので、書籍化

されてほしいところ。

 

慎重勇者

とにかく女神ありき。彼女の獅子奮迅の活躍で

この作品のクォリティーを保ったといっても

過言ではない。

そういう意味で今期のギャグアニメのMVPは

リスタルテ役の豊崎さん。

 

本好きの下剋上

アニメ化されて初めて、ここまで世界名作劇場

っぽい作品なのかと驚いた。

コミックと比較してもかなりカットされる場所は

あったけど、初見なら絶対違和感がなく上手に

まとめられていた。

 

Dr.STONE

総じてクォリティー高かったし、原作の空気感

ノリを一切失うこと無くアレンジを加えていたのも

素晴らしかった。同じジャンプで鬼滅ばかり爆上げ

されるけど、もっと評価されて良いと思う。

 

ちはやふる3

信頼と安心のマッドハウス。

ちはふるアニメは全く失敗がない。原田先生の声が

三宅さんにバトンタッチされていたけど、今期の

見せ場をしっかり演じきった。本当安心して

見ていられるアニメシリーズ。

 

私、能力は平均値でって言ったよね!

正直そこまでクォリティーの高いものでは

なかったし、原作ファンの反応を見ると

かなり改変が多かったようだけど、何故か

最後まで見てしまった。自分ですら分からない

年代のも多数なアニメネタが気になって見てた

節もある。

 

今期見た原作既読作品の中では、想定を下回る

作品はありませんでした。

原作をずっと推してるBEASTARSはこれを

きっかけにもっと広まっていって欲しいです。

 

すでに続編決定してるものも多く、どれも

ほぼほぼ間違いなく見ると思うので、また

その時には感想とか書きたいと思います。

 

 

 

コメント

ブログ主
りかるど

ブラジルのサンパウロ生まれ。5歳で日本へ。
小中高大卒業後、書籍業界へ就職。現在はフリーでブログ運営などネット中心に活動中。趣味は漫画、スポーツ観戦、音楽ライブ、お笑い等。

りかるどをフォローする