【2020年版】未知の世界に1人飛ばされたくましく生きる!おすすめ異世界女子漫画10選

2020年の異世界漫画は女子が熱い!

異世界作品が次から次に発売され、

漫画界の中でも大きな割合を占める

ようになった昨今。

更にその中でもジャンル分けが

されるようになり、その中でも

注目度が高まっているジャンルが

 

異世界女子

 

ジャンルとは言っても、単純に

主人公が女の子の作品なのですが、

いまこのジャンルでヒット作が

増えていて、アニメ化もどんどん

決まっています。

今年決まっているだけでも

 

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

乙女ゲームの破滅フラグし​かない悪役令嬢に転生してしまった…

蜘蛛ですが、なにか?

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません (2部)

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました

 

何故かどれもタイトルがやたら長い・・・。

 

と、すでにノベルやコミックで

ヒットしている作品からどんどん

アニメ化されていく予定です。

 

今回はそういった作品も含め、

現世から異世界に飛ばされ、様々な

形でたくましく生きている女性の

作品をピックアップしました。

 

 

目次

 

 

乙女ゲームの破滅フラグし​かない悪役令嬢に転生してしまった…

こちらの作品は異世界といっても

少し特殊で、自分がプレーしていた

乙女ゲームの世界の登場人物に転生

という設定です。

そのため本来の結末を回避するために

奮闘する「タイムリープ」ものに

感じは近いかもしれません。

 

作品としては序盤はとにかくギャグが

強く、主人公カタリナが、本来の

悪役令嬢とは真逆の、色々と残念な

良いやつなので、毎回おかしな方向に

展開していくのが笑えます。

 

そして、乙女ゲーだけあって、登場

するいわゆる攻略対象キャラがみんな

それぞれ違った個性を持ったイケメン

たちで、彼らの存在自体も作品の

魅力です。

 

より詳しい作品の紹介はこちら

 

前世でプレイをしていた乙女ゲームの悪役令嬢・カタリナに転生してしまった私。そんな悪役令嬢の未来は、国外追放か死亡のみ!? そんなのあんまりじゃない!? さらに破滅エンドを回避するために奔走していたら、今度は恋愛フラグが立ちまくり!? 一体私どうなっちゃうの――!?

 

 

蜘蛛ですが、なにか?

女子高生が、異世界に飛ばされ、

蜘蛛のモンスターの姿でダンジョンに

生まれ、そこから脱出を目指す話です。

 

女の子主人公ですが、作中の99%は

転生した後の蜘蛛の姿なので、

異世界女子感は今回の中で1番ない

かもしれません。

 

とにかく本格的にRPGな世界観で、

レベルアップやスキル取得、進化など

キモは抑えているので、RPGゲーム

好きにはたまらない作品です。

 

より詳しい作品の紹介はこちら

 

女子高生だった私が目覚めると…何故か異世界で「蜘蛛」に転生していた! 種族底辺の蜘蛛として迷い込んだ先は毒ガエル・大蛇・果ては龍も跋扈する最悪ダンジョン!?メンタル最強女子が生き抜く迷宮生存戦略!!

 

 

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

本が死ぬほど好きな女の子が

マインという異世界の病弱な

女の子の体に転生するお話です。

 

一般的なチート転生ものとは違い、

何の能力もないどころか、すぐに

倒れる病弱な姿で異世界に立つため

とにかく序盤はずっと苦労します。

 

ですが、そうした苦労や貧乏ながらに

絆の深い家族とのドラマが感動を

生む展開もあり、サクサク進む

異世界ものとくらべ、じっくり丁寧に

描かれている名作です。

 

より詳しい作品の紹介はこちら

 

幼い頃から本が大好きな、ある女子大生が事故に巻き込まれ、見知らぬ世界で生まれ変わった。 貧しい兵士の家に、病気がちな5歳の女の子、マインとして…。おまけに、その世界では人々の識字率も低く、書物はほとんど存在しない。いくら読みたくても高価で手に入らない。マインは決意する。ないなら、作ってしまえばいいじゃない!目指すは図書館司書。本に囲まれて生きるため、本を作ることから始めよう!本好きのための、本好きに捧ぐ、ビブリア・ファンタジー!!

 

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました

現世での仕事漬けに疲れた女性が、

転生を期に、完全なスローライフを

手に入れようとする話です。

 

異世界ものですが、ほとんど内容は

女子日常ものです。登場人物の9割は

可愛い女の子で構成されており、

なおかつキャッキャウフフな展開も

あったりなかったりなので、百合

好きな人も、可愛い女の子たちが

ワイワイやってるのが好きな人にも

オススメです。

 

より詳しい作品の紹介はこちら

 

相沢梓、女、独身、社畜。仕事のためだけに生きた人生を終え、不老不死の魔女に転生して、スローライフを300年続けてたら、レベル99になってました。世界最強の噂を聞きつけ、やってくる冒険者やドラゴンetc。私のスローライフはどうなるの!? GAノベル売上歴代1位、「小説家になろう」発の異世界アットホームコメディー!

 

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます

家族を失ってしまった少女ミツハが

異世界とこちらの世界を自由に行き来

出来る能力を与えられ、その力を

使って老後不自由しないお金を貯めて

いくお話です。

 

普通は片道切符の異世界と行き来出来る

だけでもかなりの反則技ですが、

それに加えてミツハは商才や戦闘の才も

あるため、商売や戦争など色々な舞台で

活躍していきます。

 

後述のポーション~と原作が同じですが、

どちらもたくましすぎて性格悪いレベル

のため、強すぎる女性が苦手な人には

向かないかもしれません。

 

山野ミツハは18歳でありながら中学生に見られてしまう童顔小柄な少女。高校卒業を目前にして両親と頼れる兄を一度に失い、いきなり天涯孤独の身になってしまう。ショックで大学受験にも失敗して途方に暮れていたミツハは、たまたま謎の存在から「世界間転移」という能力を与えられる。そこから彼女が思いついた将来設計は、世間一般の常識の斜め上をいっていた──!!

 

 

 

ポーション頼みで生き延びます!

前述の金貨8万枚~と同じFUNA先生の

原作作品です。

手違いで異世界に飛ばされることに

なったカオルが主人公ですが、最初から

手違いを理由に女神に交渉を持ちかける

など、性格だけでいえば異世界女子作品

で最凶の女性だと思います。

 

とにかくどんな環境においても、決して

相手に屈しない、常に有利な立場に

立とうとする精神、ポーションを自在に

発現出来るというユニークなスキルを

最大限、交渉や商売に活かす才能。

そして自身が被害を被った時の悪への

容赦のない仕打ち。

 

この女、いちばん強いです。

 

神様的な存在の手違いによって、現世を離れ異世界に転生することになってしまった22歳のOL・長瀬 香。女神様相手に巧みな交渉をした結果、カオルは15歳への若返りと、ある“チート能力”をゲットする。それは、思い描いた通りの効能を発揮するポーション(水薬)を自在に発現させる能力!! 年端もいかない小娘が、魔法や魔物が跋扈する異世界で生き抜くには、これくらい無いとね♪…と思ったら、事態は意外な方向に…!?

 

異世界で失敗しない100の方法

就活生が異世界に飛ばされてしまい

戻る方法を模索するお話。

 

この世界で生きていくために男の

フリをする点も含め、人間ドラマが

メインなのがポイントです。

主人公に異世界ものらしいスキルは

無く、周りに助けてもらう立場なの

ですが、登場する騎士たちがとにかく

イケメン揃いなので、乙女ゲー的な

空気感もあります。

 

就職活動が上手くいかず、落ち込む毎日の女子大生・相馬智恵。いっそ大好きな異世界トリップ小説のように異世界に行ってしまいたい……と、現実逃避をしていたら、ある日、本当に異世界トリップしてしまった! この世界で生き抜くには、女の身だと危険かもしれない。智恵は本で得た知識を活用し、性別を偽って「学者ソーマ」になる決意をしたけど――!?

 

 

異世界で『黒の癒し手』って呼ばれています

前2作と違って、普通の女の子っぽい

ゲーム好きなリィーンが異世界で

イケメンたちに囲まれながら、

元の世界に戻る方法を探すお話。

 

今回紹介した中で1番少女漫画してる

作品で、出てくる男性キャラたちは

みなカッコイイですし、何より後で

出てくるリィーンの正式な「相手」が

魅力的なキャラなので、異世界恋愛もの

的な見方も出来ると思います。

 

ある日突然、異世界トリップしてしまった神崎美鈴、22歳。着いた先は、王子や騎士、魔獣までいるファンタジー世界。ステイタス画面は見えるし、魔法も使えるしで、なんだかRPGっぽい!? オタクとして培ったゲームの知識を駆使して、魔法世界にちゃっかり順応したら、いつの間にか「黒の癒し手」って呼ばれるようになっちゃって…!?

 

 

 

異世界でカフェを開店しました。

異世界に転生したリサが、料理が全て

不味い世界でカフェを経営して、食文化を

変えていく作品です。

 

これは異世界経営ものですね。

有名所では異世界食堂や異世界居酒屋のぶが

ありましたが、あれらは現世と繋がっている

ため、こちらは完全に異世界の材料や器具で

料理をゼロから開発していくところから

楽しめるシミュレーション的要素が強いです。

 

更にちょっとずつ進んでいくストーリーでは

魅力的な男性キャラが次々と登場して、

特に元騎士長のジークは、カッコよくて

時に可愛く、恋愛要素のある異世界作品では

1番好きな男性キャラクターです。

 

突然、ごはんのマズ~い異世界にトリップしてしまった理沙。もう耐えられない! と食文化を発展させるべく、カフェを開店。噂はたちまち広まり、カフェは大評判に。精霊のバジルちゃんや素敵な人達に囲まれて異世界ライフを満喫します! 大人気クッキングファンタジー

 

 

ハズレポーションが醤油だったので料理することにしました

クズ夫に酷い扱いを受けたあげく婚姻

破棄された主婦が、いつの間にか来た

異世界で、料理の知識を武器に何とか

生きていくお話です。

 

なんと主婦が主人公です。しかも能力は

何もなく、ゲームやファンタジーの知識も

ない、普通の主婦です。

 

そんな彼女がこの世界で、不味いから

ハズレ扱いされているポーションが実は

現世における調味料の数々だと気づいて、

自身の存在価値を高めていくのですが、

ポイントは、前述のカフェのように、

どんどん世界が広がっていくのではなく、

基本小屋の半径1キロ以内だけで話が

展開していく、

 

一方的に婚姻破棄を突き付けられた三十路主婦ユーリは、突如、異世界に迷い込む。冒険者ギルドにいたS級冒険者にポーション収穫の仕事を紹介され、異世界の生活にも徐々に慣れていくユーリは、収穫したポーションのとんでもない秘密に気付いた。外れだと思っていた回復機能のないポーションが、実は醤油だったのだ。しかも、ハズレポーションで作った料理は補正機能のオマケ付き!  ユーリの料理は異世界の常識を変えてしまうのか?

 

 

まとめ

同じ異世界女子主人公といっても、

自分が戦闘するものもあれば、助けて

もらうもの、商売を始めるもの、

ただただスローライフをするものまで

千差万別です。

 

しかし、こういった作品の多くに

共通するのが女性ならではの視点で

判断したり動くことです。

男だったらこれは思いつかない、

この展開は出来ないということが

沢山あり、新しい見方で異世界を

見ることが出来るので、同じ舞台でも

新鮮に見ることが出来て面白いです。

 

最近は破滅フラグ~の影響を受けてか

悪役令嬢系が爆発的に増えてきている

ので、そこで良作が増えてきたら順次

まとめたいです。

 

おすすめ異世界女子漫画一覧

コメント

ブログ主
りかるど

ブラジルのサンパウロ生まれ。5歳で日本へ。
小中高大卒業後、書籍業界へ就職。現在はフリーでブログ運営などネット中心に活動中。趣味は漫画、スポーツ観戦、音楽ライブ、お笑い等。

りかるどをフォローする