はじめに
2020年に入りました!
昨年はSPY×FAMILYを中心に
様々なヒット作が連載スタートして
いきました。
今年もまだ、3ヶ月しか経っていませんが、
すでにいくつも面白い作品が発売されて
きています。
今回はその中でも
☆確実にヒットする
☆私自身のおすすめ
の2つの基準で10作品選びました。
目次
夜ヲ東ニ
世界が暗闇に包まれた世界で、謎の解明の
ために冒険をする男の話。全編カラーで
雰囲気があり、展開にわくわくする
正統派の冒険ファンタジー。
全部基本闇という独特の世界観が面白く、
そこで発達する宗教観やモンスターとの
戦闘シーンが非常に面白いです。
チャンドラハース
かつて英雄と謳われた7人、
通称チャンドラハースに対し復讐を誓う
"8人目"の男と、7人のうちの1人の娘に
よる復讐を描いたダークファンタジー。
それぞれの持つ過去の謎や、能力による
バトルが熱い物語です。
鏡のむこうの最果て図書館
以前の記憶がないまま最果ての地の
図書館を営む館長が、倉庫にあった
鏡で遠くの地に住む女の子と繋がり
その交流や図書館の謎に挑む王道の
ファンタジー。
とにかく絵が上手いのと、西洋ファン
タジーの良いところが全て詰まって
いる期待度の高い作品です。
私の妻は感情がない
今より少し未来、家事ロボットが市販
されている世界で、家事ロボットを
奥さんとして迎え入れた男の、甘くも
苦いほのぼのコメディ。
ミーナちゃんの基本無感情なところと
人間ぽく見える部分のギャップが
面白いです。
エンドロールバック
妹が自殺に追い込まれた兄が、突然
授かった過去に戻る能力を使って
妹を助け、加害者を殺そうとする
復讐のSFサスペンス。
過去に戻るといっても条件がかなり
複雑でデスゲームに近い設定な部分と、
妹のためになると頭のネジが外れる
主人公のイカレ具合が面白い作品です。
異世界もう帰りたい
異世界に召喚されたもののハズレ能力で、
王国も扱いに困り、地味過ぎる異世界
ライフを過ごす異世界シュールギャグ。
どれだけ異世界らしいことをしようと
しても、最後にはただのサラリーマン
みたいな生活になるという、異世界もの
を多く知っている、見飽きた人こそ笑える
哀愁に満ちたギャグ作品です。
シメジ シミュレーション
少女終末旅行作者による、引きこもりから
復帰してみたしめじちゃんと、友達の出来
ないまじめちゃん中心の日常シュールギャグ。
基本は日常4コマですが、ところどころで
夢と現実の境界線が曖昧になり、不思議な
世界観へと切り替わっていく、シュール
レアリズム的な世界が魅力的な作品です。
野人転生
異世界転生したものの、何の特別スキルも
能力もないため、1人で逞しく生き抜いて
いくことになった異世界サバイバル。
チート要素が全くなく、おのれの肉体と
サバイバル知識だけでファンタジー世界に
挑むというハラハラドキドキなストーリーが
面白い作品です。
戦争は女の顔をしていない
ノーベル賞受賞作家の著書をコミカライズ
したインタビュー形式の実録エピソード集。
世界大戦で実際に戦場に送られた女性兵士や
従軍者の現実をが描かれていて、衝撃の連続
です。今の時代だからこそ、読むべき戦争の
女性従軍者視点のエピソードです。
紛争でしたら八田まで
舞台は現代、実際に存在する
地政学リスクコンサルタントという
仕事を取り上げた地政学漫画。
東南アジアやアフリカ等、日本にいると
知れないその国・地域の風習や民族、
宗教対立の現実を学ぶことも出来、
そこで起こる意外な展開を見せる
ドラマも楽しめる作品です。
まとめ
以上10作品でした。
10作品以外にも面白いと思った作品や、
2巻の展開次第では一気にジャンプアップ
するという作品もあります。
4月以降も欠かさずチェックをしていきます
ので、良かったら参考にしてみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント