[ネタバレあり] そこはチョ○松だろ!と思ってたら単行本限定で・・「 /斉木楠雄のΨ難 23巻」あらすじと感想

久々に何話もまたぐ長編&シリアス収録!

今回は名エピソード揃いでした。

まず241Ψ、斉木がバイロケーションで

分裂する能力を使い、何体まで自分を作って

どう使えるかの実験をする回なのですが、

この能力、使えば使うほど見た目の精度が

落ちていくそうで

2体目ですでにこの有様。

ここから次々とほとんど別人が

出て来るのですが、

なんか旬なの出てきたー

しかも何故か四男。中の人は三男

なのに・・。

って風に思ってたらエピソード間の

白ページの端っこに

 

いました。さすが麻生先生です。

ジャンプでしか読んでない人は

遭遇出来ない貴重なチョロ

 

20体目でこの有様なので、30を超えると

もはや超えてはいけない線を超えます。

ラストの37体目が主人公の漫画なんて

絶対読まないですし(笑)

そんなこんなで、そのうち一番まとも

そうな見た目の奴に親のおつかいに

行かせるのですが、遭遇する十四松 

燃堂とのやり取りが面白いです。

そして何気にこのエピソードが後の

伏線に。

 

 

次はこの巻で一番好きかもしれない

エピソード、照橋さんメイン回。

照橋さんて今までになかったタイプの

ヒロイン(?)だと思ってて、自分を

可愛いと理解している系ヒロインって

大体それだけで薄いキャラなんですけど、

照橋さんは完璧美少女を演習する

ために裏で結構努力してるんですよね。

だからどっちかといえば斉木を追いかけ

てる回よりも、ほかの一般男子を相手

してる時のが面白くて好きです。

今回のエピソードはそれが大爆発

してるから好きなんです。

 

まず冒頭、モブクラスメイトの挨拶に

照橋さんは

「向原くん、髪型変えたの?」と

「似合ってる!」の瞬殺コンボを決めます。

ここで終わるのが普通の美少女キャラですが、

この漫画の場合、話はいつもエスカレート

していくので、男子が勝手に照橋さんの

ハードルを上げていきます。照橋さんなら

あれも知ってる、これも知ってるんじゃね?と。

それに対し男子たちの特徴・プロフィールを

必死で覚えていくところが彼女の凄いところ。

 

結果

こうなります。

もう声出して笑いました。

 

この後も何人もとんでもない情報を

言い当てる照橋さんと短く的確な

楠雄のツッコミが冴え渡ります。

 

ですがこれも長くは続かず・・という

ところで斉木の言葉がめっちゃ

イケメンで震えました。

 

他にも、メラさんの食い意地回や

ハズレのないゲームエピソードと

海堂のユーチューバー

(作中はようつーぼぁー)など

ありますが、メインは明智との

決着回です。

 

 

斉木に疑いを持っている明智の追求を

かわしていくのですが、万事休す。

元から変えるために過去にタイムスリップ。

ここからの展開はかなり映画の

「バタフライ・エフェクト」のオマージュが

入っていて幼少期のトラウマ展開を変えて

現代の状況を変えるって点は全く同じですね。

 

ですが、やっぱり斉木楠雄で違うのは

ここでも小ネタを仕込みまくる。失敗した

未来にどこかの世紀末漫画の1巻に出てくる

老人のセリフが出てきたり、とにかくクラス

メイトでいじめっ子のたかしくんが何周も

愉快なひどい目にあいます。

 

たかしくんに一体何が・・

 

そしてシリアスの最後は本当に良い

感じに終わります。明智のずっと

言いたかったこととか、最後の

最後の斉木の心の変化を表す言葉とか、

なんかグッときました。

 

ここらへんのギャグとシリアスの

バランスの上手さは本当

ギャグ漫画でも随一だと思います。

ここまでバランス良いのは、過去の

ジャンプで思い出すと

「世紀末リーダー伝たけし!」の

モービー編辺りを思い出します。

そういえばこの巻の途中で5周年を迎え、

「勇者学」の面々も登場してますが、

実はジャンプ史でも5年以上って

かなり少ないんですね。

今後もどっちにも極端に寄らずに

続いて欲しいです。

 

彼の名前は斉木楠雄、超能力者である。誰もが羨む才能も、本人にとっては災難を呼ぶ不幸の元凶。故に人前では力を封印、目立たず人と関わらずを心掛けてきた斉木だったが、何故かワケあり同級生が急接近!?

 

←巻感想へ 24巻感想へ→

 

斉木楠雄のΨ難感想一覧おすすめギャグ漫画一覧

コメント

ブログ主
りかるど

ブラジルのサンパウロ生まれ。5歳で日本へ。
小中高大卒業後、書籍業界へ就職。現在はフリーでブログ運営などネット中心に活動中。趣味は漫画、スポーツ観戦、音楽ライブ、お笑い等。

りかるどをフォローする