[おすすめ漫画] アルスラーン戦記の原作:田中芳樹の漫画化新作!「原:田中芳樹 画:フクダイクミ / 七都市物語 1巻」あらすじと感想

 はじめに

七都市物語は、

「銀河英雄伝説」


「アルスラーン戦記」

などの原作でお馴染み、田中芳樹先生の作品です。

↓原作の小説自体は1990年の作品なので、25年以上前の作品になりますね。

実はすでにアニメ化もしているようです。

まずはどういう舞台の作品なのか、紹介していきます。




 

 引き込まれる世界観と登場人物たち

七都市物語西暦2088年、地球の地軸が90度転倒する「大転倒」により、人類は全滅。 幸いにも月面に難を逃れた人々は、その後地球に七つの都市を建設した。 そして、時は流れ西暦2190年。七都市の一つ・アクイロニア市から歴史が動き出す!! 幾多の戦乱が、幾多の天才を生み出しながら───。

以上が、公式サイトのあらすじです。

ようするに、今から170年くらい先が舞台で、その世界では一度地球上の人類が全滅していま

す。その際、月に避難していた人々は助かり、彼らが再び地球に降り立ち、そこに7つの

都市を建設。それによって、その7つの都市が争い始めるという未来SFモノですね。

 

主要舞台となるのは7つのうちの1つ、「アクイロニア市」です。

ここには一癖も二癖もある人達が多くいて、今回のメインとなるのはこの3人。

リュウ・ウェイン

肩書はアクイロニア市の議員ですが、アクイロニアの元首から

直接アドバイスを請われるなど、参謀としての能力も高い人物です。

↑の見た目通り、常に眠そう・やる気なさそうな立ち振舞をしますが

実力は確かです。

 

アルマリック・アスヴァール

通称A・A。アクイロニア軍の大佐で、言動や行動で上司たちから嫌われていますが、部下から

は絶大な信頼を得ている人物です。この度、リュウの推薦により防衛司令官に任命され、早速

ニューキャメロットとの戦いでその手腕を発揮します。

一人だけ白黒という扱いの悪さアクイロニアの元首。

リュウに助けを求めるなど、手腕を高く評価していますが、

気まぐれな行動に、議会との板挟みになりいつも胃を痛めています。

 

 

 ストーリーとこの時代の戦闘

彼らアクイロニア勢は、もと元首の息子が亡命したニューキャメロットの侵攻

により、迎え撃つか攻め込むかの選択肢に迫られます。

そこで元首はリュウを起用し、A・Aを長官としてニューキャメロットとの戦いが

はじまるのですが、メインは海戦です。戦闘機も航空機も登場しません。

未来の話なのに、何故戦闘機が出ないのか。それには「オリンポスシステム」

というシステムが関係していて、それによって人々は飛行することが出来なくなっています。

この巻でも、川や運河を利用した戦術合戦が展開されていきます。

 まとめ

まず設定だけで引き込まれますね。未来であるにも関わらず、技術が逆光しているところは

「海皇紀」が思い浮かびます。戦闘が陸海縛りな理由付けもちゃんとされていて、

都市同士の関係も面白いです。

そしてこれは田中先生作なら当然ではありますが、登場人物が魅力的です。リュウとA・Aはも

ちろん、ニューキャメロット側の准将も癖がありそうで今後楽しみな人物ですし、少将も

潔くて好きです。

ただ何と言っても、A・Aの型破りな戦い方と駆け引きは見事で、この巻の最後ではだいぶ

スカッとさせられました。

原作の評価の高い作品ですし、作画のフクダさんの画は、人物像にマッチしていて、今後の

新しい人物の登場や展開がすごく楽しみです。

 

2巻の感想へ

 

七都市物語1巻の無料試し読みはこちら!

 


コメント

ブログ主
りかるど

ブラジルのサンパウロ生まれ。5歳で日本へ。
小中高大卒業後、書籍業界へ就職。現在はフリーでブログ運営などネット中心に活動中。趣味は漫画、スポーツ観戦、音楽ライブ、お笑い等。

りかるどをフォローする