[ネタバレあり] アジアカップの代表発表!終焉に向けた伏線発言も・・?「GIANT KILLING ジャイアントキリング 46巻」あらすじと感想

東京ヴィクトリーとの激戦。

代表有力だった持田のフェードアウト。

ETUがこのダービーで、大きい大きい

勝利を手にして優勝争いに更に

近づいた前巻でした。

 

アジアカップ代表発表

46巻では冒頭から代表発表。

GKは順当。CBは2人入れ替え。

MFにうつり、ブランの口から

「モチダ」

と発せられると会見場はどよめきますが、

これは、招集したかったのに彼の怪我で

出来ず、非常に残念だったという

ブランの意思表示でした。

そしてその穴を埋める役として2人

選んだと告げます。

「窪田と・・・

 

椿。」

 

椿が遂に、アジアカップA代表入りです。

しかも仲良しの窪ちゃんと。

直前に対戦して負傷して去った持田の

替わりというのも皮肉というか運命と

いうかですが、おそらく今後出る

アジアカップ編でも椿が活躍する

ことでしょう。

 

ちなみに夏木は落ちました・・(笑)

 

 

↑地味にガンナーズは、畑の方だけ

呼ばれてますけど、ライバルで

チームメイトの片山は悔しすぎて、

怒り狂ってたかもしれません。

 

 

熱血系監督の登場

選出の余韻に浸る間もなく、ETUは

清水との上位対決にのぞみます。

清水の蛯名監督は、ユース上がりで

今のメンバーの多くはユースの時に

育ててきたメンツ。

近年の成功例でいうと、元広島の

森保現U-23監督でしょうか。

しかし蛯名監督は少し違って

完全に熱血野郎で、とにかく

試合中叫びまくってる人です。

意外とジャイキリ世界では

いそうでいなかったタイプですね。

他は性格悪いか理屈屋かで、

そもそも体育会系があまり

いませんでした。

清水は過去の対戦は、ほぼカットか

ダイジェストだったので、ここで

見せてくるのは良かったです。

 

 

清水戦決着、しかし不穏な言葉が

まさかの亀井の先制から、すぐに

追いつかれますが、サイドに流れた

椿のあげたクロスを、夏木が

ドンピシャボレーで勝ち越しに成功。

2-1

更に裏を狙った上田へのボールを、

GKがカットしたこぼれ球を

椿が決めて3-1で決着。

代表発表直後に、椿は1G1Aという

最高の結果で上位戦を制することが

出来ました。

試合終了後の握手後、蛯名は

 

(この国にそう長くいる

  つもりないんだろ?)

 

と、達海に心の中で問いかけます。

ETUは、今日の勝利で3位に浮上。

そして椿は代表に合流します。

 

 

 感想

椿が順調に成長しています。

順調すぎて、初期先輩風吹かせて

U-23に合流していた赤崎が

懐かしいです。

今となっては、ETU唯一の

A代表ですから。

今回は試合では清水戦が中心

でしたが、監督以外の目立たなさ!

印象に残るような選手が一人も

いないというのは、少し可哀相な

気がしました。

 

逆にETU側は、最近目立ってなかった

亀井や堀田が少し目立ったのは

良かったですね、

こういう控えあるいは、ベンチ外選手が

活躍するのも、達海のモチベーション

管理の賜物なのでしょう。

 

そして蛯名の発言。達海の采配は

1シーズン限り、そしてこの作品も、

ゴールは近いことを示唆している

言葉だと思います。まぁよく

考えたら、1シーズンで50巻いき

そうなので、2シーズン目というのも、

厳しいものがあるのでしょう(笑)

次巻は、まるまる使って

アジアカップ編になりそうです。

窪田と椿のニコイチセットが、

どれだけ活躍できるか見ものです。

 

本当にいい監督はゲームを面白くしてくれる! 達海猛(たつみ・たけし)、35歳、イングランド帰りのサッカー監督。好物は大物喰いの大番狂わせ=GIANT KILLING(ジャイアント・キリング)!! 東京下町の弱小プロサッカークラブ、ETU(イースト・トーキョー・ユナイテッド)の監督に就任した達海が、意表をつく戦略とカリスマ性で、負け癖のついてしまった選手、スタッフ、そしてサポーターたちにパワーをくれる! 『U-31』原作者と俊英がタッグを組んだ、これがフットボール漫画の新スタンダード!!

 

47巻感想へ→

 

おすすめサッカー漫画一覧

コメント

ブログ主
りかるど

ブラジルのサンパウロ生まれ。5歳で日本へ。
小中高大卒業後、書籍業界へ就職。現在はフリーでブログ運営などネット中心に活動中。趣味は漫画、スポーツ観戦、音楽ライブ、お笑い等。

りかるどをフォローする