[ネタバレ]今回の犯人は、トリックを育てる人とプロデュースする人「船津紳平/金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿 3巻」あらすじと感想

前巻の感想へ

 

金田一少年の殺人

全然金田一が倒せない犯人たちの次の手は

 

「金田一を犯人にすればいいんじゃね?」

 

というわけで、今回の犯人は

 

TVディレクター都築。

 

今回の彼の特徴は、TVマンだけあって

 

 

犯人役のプロデュース。

 

「良いよォ・・犯人だよォ・・」

 

「すっごく犯人だよォ・・・」

 

一生で絶対使うことのないセリフを堪能できます。

 

さらに

 

 

トリックの生涯を体感出来るオプション付き。

 

この「トリック」に対してのアプローチ、3巻は、この手の限定条件付きなギャグ漫画だと

そろそろネタが付きてくる巻数ですが、まだまだ持ってそうですね。

 

それぞれの犯人に、固有のギャグスキルがあるのが面白いですね。

これまででも略語キャラとか東大キャラとか。

 

結局金田一の演技力がディレクターの手腕を超えてしまい、都築はあえなくドロップアウト。

 

ですが最後に、いつものインタビューパートで

 

 

天の声にダメ出しをして謝らせ、

 

 

昨今のマガジンの傾向に警鐘を鳴らすという、

爪痕を残して去っていきました。

 

このエピソードの元ネタが収録されているのは↓

 

 

仏蘭西銀貨殺人事件

今回は登場犯人が2人だったため、エピソードもコンパクトに2つに。

 

2つ目は、葬送銀貨の事件。後の方の事件ですね。犯人は

デザイナーの鳥丸。

 

彼女の特徴は

 

 

熱すぎる生い立ち推し

 

金田一の何と勝負してんだよ・・・。

 

先程のエピソードでは、自力でトリックを出産した都筑でしたが、

鳥丸の場合は、

 

 

開幕早々白旗状態。

 

そんな鳥丸が着目したのは、自分の生い立ち。結構壮絶な生い立ちなのですが

それを何とか生かせないものか。悩んだ結果

 

 

水曜日にやってそうな番組始まった。

 

検証結果、似た境遇のますみに、実行犯として動いてもらうことに。

ここで二つ目の鳥丸の特殊スキル。

 

 

トリックのコーディネート

 

これ、各パーツに「ト」とか「ク」とか載ってるのですが、完成形、

 

めちゃめちゃダッサイです。

 

そんな鳥丸が最初の壁にぶつかります。

それはPCを使わなければならないのに、機械オンチであるということ。

 

そんな彼女のアプローチはいつだって同じ。

 

 

まさかのここでも生い立ち攻め

 

 

知らんがな。

 

悪戦苦闘しながらも、終盤まで大健闘する鳥丸、途中で金田一と

共闘したり、かなり楽しませてくれましたが

祖父が名探偵という生い立ちに敗北。

 

金田一に匹敵する生い立ち持ちの、あの男に託して去ります。

 

このエピソードの元ネタが収録されているのは↓

 

 

まとめ

今回は全体として、次が大物なためか、内容は通して見ると、だいぶセーブした印象を

受けました。

それでも、前述したトリックの生誕や、PCの生い立ちとか、かなり強力なオリジナル小ネタは

満載で面白いです。言っても原作ではギャグ要素のないようなタイプの犯人を、ここまで

面白いおにいさんおねえさんにしてるのは流石です。

 

どれだけ続いていくかは分かりませんが、最近増えている、原作パロディものの中でも

抜群のギャグセンスだと思うので、できるだけ続いてほしいです。

 

次巻は魔術列車がメインになると思われるので、

高遠がどういうキャラになっていくか非常に楽しみです。

 

←2巻感想へ

4巻感想へ→

 

 

コメント

ブログ主
りかるど

ブラジルのサンパウロ生まれ。5歳で日本へ。
小中高大卒業後、書籍業界へ就職。現在はフリーでブログ運営などネット中心に活動中。趣味は漫画、スポーツ観戦、音楽ライブ、お笑い等。

りかるどをフォローする