[おすすめ漫画] スライムとそれを取り巻くモンスター達、国の成長物語「原:伏瀬 画: 川上泰樹 / 転生したらスライムだった件」あらすじと感想

転生したらスライムだった件は、伏瀬先生によって

「小説家になろう」サイトで連載が

スタートした作品で、今回紹介するのは、

そのコミカライズ版です。

「蜘蛛ですが何か?」や「転生したらヤムチャだった件」

などの雑魚に転生モノの、草分け的存在ですが、

それ以外の要素も多分に含んだ作品です。

 

あらすじと登場人物

あらすじ

突然路上で通り魔に刺されて死んでしまった、37歳のナイスガイ。意識が戻って自分の身体を確かめたら、スライムになっていた!
え?…え?何でスライムなんだよ!!!などと言いながらも、日々を楽しくスライムライフ。
出来る事も増えて、下僕も増えて。ゆくゆくは魔王でも目指しちゃおうかな?
そんな、どこかずれた天然主人公の異世界スライムライフです。

登場人物

リムル・テンペスト・・・本作の主人公。

本名は三上悟だが、通り魔に刺され転生、

死の間際に頭の中で考えてた、くだらないことが

全て曲解された結果、最強のスキルを持った

スライムになって生まれ変わった。

異世界転生モノ特有の、順応力の高さと冷静さを持つ。

 

 

暴風竜ヴェルドラ・・・勇者との死闘で封印された、

世界に4体しかいないかまってちゃん竜種。

長いこと封印されて寂しかったのか、

やたらリムルにツンデレしてくるが、

結果的にその後のリムルの人生に大きな影響を与える。

 

 最弱から最強へ

「弱い」の象徴的存在である「スライム」に

転生するという、一見絶望的な異世界転生作品

ですが、そこに一つの要素「チートスキル」を

加えることで、一気に可能性を広げた作品

であると思います。

 

それによって、最初は視覚も聴覚もない、無機に

近い状態から、能力を活用して視覚、聴覚

会話、戦闘力と徐々に一般的なRPGとは違った

成長の仕方をしていくのが、この作品の面白さの

一つです。

そして「モンスター」を主人公にした点も

面白い要素で、あくまでメインで付き合っていく

のは、ゴブリンやモンスターウルフなど、

通常は主人公サイドの敵として登場する方々です。

主人公が人間だった場合は、こうはいかなかったでしょう。

 

名前を付けてもらったゴブリンが一晩で似ても似つかない姿に

 

もう一つ、個人的にはこれが一番好きなのですが、

主人公たちと共に成長していく

 

「村」要素です。

 

この作品、冒険・戦闘→村作り→冒険・戦闘と

いったようなサイクルで話が進んで

いくことが多いのですが、村作りパートでは、

村人達に名付けをすることで

モンスターとしてのランクが上がる要素があり、

これによって村人達の出来る

ことが拡大→村が発展、という第二のサイクルも

繰り返し出てきます。

 

箱庭ゲームや、ドラクエシリーズの移民システムに

ドハマリしていた私には、楽しくて仕方ない

パートです。必要なものが増えて仲間も

増やしていく流れも起きて、戦闘要員も

増えてシナリオも進んでいく流れも自然です。

 

 

キャラデザインも、コミカルなキャラから

真面目なキャラまで、多種多様

出てくるので、そちらも楽しめます。

 

後に出てくるベニマルがカッコイイです。

 

街づくりゲームが好きな人、頼りない主人公が

ゆっくり成長していくものより、

主人公無双の方が好きな人、そしても

勿論RPGの世界観が好きな人には

是非読んでもらいたい作品です。

 

通り魔に刺されて死んだと思ったら、異世界でスライムに転生しちゃってた!?相手の能力を奪う「捕食者」と世界の理を知る「大賢者」、2つのユニークスキルを武器に、スライムの大冒険が今始まる!

 

おすすめ異世界漫画一覧

コメント

ブログ主
りかるど

ブラジルのサンパウロ生まれ。5歳で日本へ。
小中高大卒業後、書籍業界へ就職。現在はフリーでブログ運営などネット中心に活動中。趣味は漫画、スポーツ観戦、音楽ライブ、お笑い等。

りかるどをフォローする