[ネタバレあり] 衝撃の真実!羽座川の特殊能力とは「荒達哉/ハリガネサービス 21巻」あらすじと感想

 

 人間のかなう相手じゃねえ

前回、相手絶対殺すマンに心を折られて

しまった主人公、下平はベンチに下がりました。

劣勢が続く豊瀬は、松方が間白と共に特訓を積んだ、

必殺を繰り出しますが、

 

あっさりレシーブ。

初見で看破なぞありえないこのプレーを

見て松方がある仮説に辿り着き、実験。

 

 

実験の結果、松方は確信します。

 

羽座川は、世界が

スローモーションに見えていると

 

え?

 

この漫画も、超次元バトルに突入するのか?と

思わせる衝撃の事実です。

これには思わず「人間のかなう相手じゃねえ」と、

 

人類降伏宣言が飛び出します。

 

松方の予測では、19巻に出てきた、

下平とのエピソードの中で起きた事故の

後遺症でそうなったという事ですが、

 

あまりにも辛すぎません?

 

あれだけ壮絶な人生を送ってきて、現在は

精神が欠落して、まともに人とやり取りができない

スローモーション世界で孤独に戦ってるって。

しかも、今のところ、そこをなんとかして

やろう的な空気感もなく、単純に

「こいつどう攻略しよう?」

になってるのもちょっと悲しいです。

対戦相手なので仕方ないですが。

 

↑羽座川に見えている、聞こえているこの世界。普通にホラー

 

 

 僕をピンチサーバーに

別世界からの使者を攻略できずにいると、

更に駿天堂が動きます。

天井サーブだけ打って、なんだか謎だった

リーゼント男が再びコートに。

 

この男、元々バレーボール部ではなく、

勿論経験もなし。練習もする気なし。だけど

テストの点数が低くて、バレー部として

スポーツ科にいけば大目に見てもらえるという、

色々とギリギリな監督の工作で入った男だった

のですが、身体能力が規格外のため、

豊瀬は苦戦。しかし素人なので駿天堂も扱いに

苦戦するという事態。ハイキュー!!でいえば

リエーフ、監督の狙い的には

テニスの王子様の阿久津みたいな存在です。

 

チームに対しては、こういうのを入れて、

イレギュラーに対応する力をつけさせるという

監督の方針のようですが、生徒はたまった

ものではないですね。今まで色々な強豪校の

練習法などの設定を見てきましたが、

異物を入れて混乱を起こす事

事態を目的としたやり方は、その中でも

エゲツないですね(笑)

 

結局このイレギュラーな未経験者を

意識しすぎた松方を落ち着かせ、当たり前のプレーに

徹させた久場のファインプレーで切り抜けました。

あまり目立たない久場(一番イケメンなのに)ですが、

地味だけど堅実なプレーヤーが

光る場面を上手く作れていたのが良かったです。

 

このあと、リーゼント男の写楽を下げられてからは、

差が広がるばっかりでしたが、

心が折れていた下平が復帰を直訴。

勿論ピンチサーバーとしての起用ですが、

羽座側の攻略法を、これも久場のような

シンプルな方法ですが見つけます。

ただ普通のサーブを、本人のいる位置に

そのまま撃つだけ。

でもスローモーションワールドの羽座川に

すれば、いつもよりスピードもコースも

動く必要がないので、ただただ来るのが

遅すぎててリズム崩すという、

 

人類の知恵が、人ならざるものを

少しだけ上回った瞬間でした。

 

その後にマッチポイントまで来てしまい、

満を持して野々原先輩投入。

いきなり立ち上がりでインパクトを与えて、

この巻は終了です。

 

 

 まとめ

 

羽座川の圧倒的レシーブ力の理由に、

衝撃の特殊能力です。

彼を倒すことがすなわち、駿天堂の攻略に

つながると思われてきていましたが、

現状は、あえて狙うことで効果を

発動させないことしか出来ていません。

他の選手も、写楽以外は攻略出来ないまま、

ジリ貧できてる現状なので、ここから

一気に全部攻略していくか、それ以外の

展開でいくのか、まだ予想がつきません。

 

野々原が、しばらくカギになっていくのは

間違いないでしょうが、とにかく羽座川を

どうするのか、また彼は元の世界に還って

これるのか、非常に気になるところです。

 

オマケ

途中で落ち込む選手たちを励ますために、

マネージャー2人がチア部に参加する

というシーンがあるのですが、

 

 

途中で発揮されるドジっ子属性と、ツンデレ属性は

中々の見ものです(真顔)

 

中学バレー部ではレギュラーになれなかった下平鉋。都立豊瀬高校ではなんとかレギュラーを目指して頑張ろうとしていると、一緒に入った同級生の3人は元・中学東京選抜であった。青春高校バレーボール巨編!!

 

←20巻感想へ

22巻感想へ→

コメント

ブログ主
りかるど

ブラジルのサンパウロ生まれ。5歳で日本へ。
小中高大卒業後、書籍業界へ就職。現在はフリーでブログ運営などネット中心に活動中。趣味は漫画、スポーツ観戦、音楽ライブ、お笑い等。

りかるどをフォローする