[ネタバレあり] 試合はファイナルセットへ!意外な黒尾と研磨の過去「ハイキュー!! 36巻」あらすじと感想

↑35巻ではカゴの中から研磨に見られてた日向が、

外に飛び出して対等な武器で対峙してますね。

 

 オープンという選択肢

前巻のラスト、研磨のカゴをぶっ壊した

から解き放たれた日向のスパイクは、

定石を破って決まらず。稲荷崎戦の

田中とかもそうですけど、

ドラマチックな展開を、やや反らすのに

定評がありますよね、古舘先生は。

なんでもセオリー通りに上手く

いかないぞっていう展開。

 

とは言っても、次に再びきたオープンでの

スパイクはきっちり決める日向。

これで、日向を使った攻撃は、速攻に

限られていたものが限定解除され、

選択肢が増大。そのまま流れは烏野にいき、

2セット目を取り、1-1のイーブン。

 

この間、敵校の控えだろうが、余すとこなく

見せ場を作るハイキューによって、

ブロック要員だった犬岡も成長し、

同じ1年の手白も天井サーブで見せ場。

 

前にも書いたかもしれませんが、ここまで

ちゃんと敵味方全員で試合描いてる漫画って

珍しいですよね。

 

 

 黒尾と研磨

ファイナルセットに突入する前に、

黒尾と研磨の回想。

 

ここでかなり意外だった、黒尾が

人見知りで口下手という事実。

最初は研磨の方がお兄ちゃん的に

リードしてたってのが意外すぎます。

1人でバレーボールクラブに入り

づらくて、研磨が一緒に来てくれた

から、黒尾はメキメキと上達し、

性格も変わっていったんですね。

 

にしても極度の人見知りだったのが、

とっつきにくい奴(某月○など)に

ガンガン絡んで、ガンガン煽る奴に

なるものなでしょうか(笑)

 

まぁそんなこんなで、研磨も、

初めから黒尾が今の性格だったら

仲良くなってもいないし、

今の2人があるのはそれこそ

お互いがいたから、というのが

ストレートに伝わる回想でした。

 

ファイナルセットになっても、

両者のテンションは全く落ちること無く、

特に、さっきのとっつきにくい某○島の、

スパイクを決めてからの会心の笑顔や、

レシーブに厳しいご意見番・海が

認めた犬岡のレシーブ、日向の

ワンタッチで落下地点が逸れた研磨の

2アタックを、かかとでレシーブする

西谷のシーンは最高に熱かった。

 

そして極め付けは、

 

→研磨の絶妙アシストの黒尾スパイク

 

→西谷根性でレシーブ

 

→日向のフェイント

 

→研磨が読む

 

→が、日向はそれも読んでプッシュして

研磨取れず

 

たーのしー

 

の流れは、今までハイキュー読んできた

中でも、屈指の1プレーだった

と思います。少なくとも全国編では1番。

 

 

 感想

 

熱い、熱すぎる戦い

 

それぞれに好シーン、好プレーがあり、

中でも日向の、音駒にではなく、研磨に

勝ちたいという気迫からの36巻の

ラストプレーは鳥肌ものでした。

 

ここまで心を揺さぶる、

ボロボロに果ててる少年の1ページ1枚絵は

かつてあったでしょうか(笑)

それほどに、研磨と、その後の黒尾の

表情は最高でした。

 

あと、椿原戦がちゃんと伏線に

なってたのも驚き。

 

各選手のバックボーンで盛り上げる

シーンが、これまで何度もありますが、

今回はそれにほぼ頼らない、

試合の展開のみで盛り上げられる内容。

今回のラストプレーでは完全に日向に

軍配が上がりましたが、研磨の逆襲や

いかに、どういう結末になるのかが

更に楽しみになってきました。

 

おれは飛べる!! バレーボールに魅せられ、中学最初で最後の公式戦に臨んだ日向翔陽。だが、「コート上の王様」と異名を取る天才選手・影山に惨敗してしまう。リベンジを誓い烏野高校バレー部の門を叩く日向だが!?

 

←35巻感想へ 37巻感想へ→

 

ハイキュー!!感想一覧おすすめスポーツ漫画一覧

コメント

ブログ主
りかるど

ブラジルのサンパウロ生まれ。5歳で日本へ。
小中高大卒業後、書籍業界へ就職。現在はフリーでブログ運営などネット中心に活動中。趣味は漫画、スポーツ観戦、音楽ライブ、お笑い等。

りかるどをフォローする