[雑記] 日本のスポーツマナー

今日ラグビーのW杯での、

ウルグアイ×フィジー戦で、

マスコットキッズが選手たちと

一緒にウルグアイの国歌斉唱をして

ウルグアイの主将が感動したという

ことが注目されました。

 

これは、他の試合の他のキッズも、

フィジー代表側のキッズももちろん

行っていたのですが、本当にこういう

ところの日本の発想って素晴らしい

ですよね。

運営側のはからいだけでなく、

観客のマナーも日本は凄いと思います。

よく海外メディアでも話題になりますが、

客席のゴミを拾って帰るというやつですね。

 

これ、ブラジルのサッカースタジアムとかだと、

自分は小さくて行ける治安ですらなかったので

サッカー狂だった父親の話ですけど、汚さが

尋常じゃなかったそうです。

多分いまの日本ではどこいっても味わえない

レベルで、ゴミ箱という概念がないくらいに

散らかってるのが普通だとか。

 

向こうではスタジアムだけでなく、街中とかも

清掃員が掃除するのが当たり前なので、自分で

自分のいた場所を元の状態にする文化がないん

ですね。

だから、メディア自体は日本を称賛しますけど、

実際浸かってる人達的には、片付けて帰る日本人

に対しては称賛というより意味が分からない、

というのが多いみたいです。

 

だからこういうマナーの部分も含めて、

日本ほどスポーツ観戦がしやすいとこって

意外と少ないと思います。

ブラジルなんて小さい子供は絶対行けない

ですからね。

 

そういう意味でも、折角根付いてきている

マナーが土台にあるので、もっともっと

日本のスポーツ観戦文化が発達していく

といいなと思います。

南米やイタリアとかは行きたくても、

治安の問題で行けない子どもたちが

いますからね。

 

漫画のジャイアントキリングなんかには

子どもたちが自分でサポーター集団組んで

スタジアムで応援する話とかもあるので、

そういうのが増えていくと、日本における

プロスポーツももっと発展していくんじゃ

ないかと思ってます。

 

 

雑記一覧へ

 

コメント

ブログ主
りかるど

ブラジルのサンパウロ生まれ。5歳で日本へ。
小中高大卒業後、書籍業界へ就職。現在はフリーでブログ運営などネット中心に活動中。趣味は漫画、スポーツ観戦、音楽ライブ、お笑い等。

りかるどをフォローする