[雑記] スポーツ界で相次ぐジャイアントキリング

ここ数日、スポーツ界でのジャイキリ、

ジャイアントキリングが多発していますね。

 

まず、国際大会ではないですが、天皇杯で

HondaFCが浦和レッズに勝利。

ホンダって昔は選手全員社員のみにしたり、

獲得も高校大学の新卒のみとかかなり変わった

方針を打ち出したりしてるクラブですけど、

低迷期を挟みつつ、JFlでは99年参加以来

7回も優勝してる強者ですからね。

J1に勝利は凄すぎますが、特に近年はJ3とか

J2なら倒しても驚きは少ないレベルだと思います。

 

それから女子バレーボールでも、ワールドカップにて

セルビアを破っています。こちらは相手の主力が抜けて

いるため、完全なものではないですが、若干不安視され

ていた中では大きな成果です。

 

そして何といっても、ラグビーW杯でのアイルランドを

破った日本代表です。

世界2位を倒したということで、かなり大きく報じられ

ていますが、福岡選手が書いていたとおり、奇跡では

ない戦いぶりだったと思います。

南アフリカに勝った時は、色んな賭けがハマって、あの

奇跡的な逆転勝利に繋がったと思いますが、今回は

試合を見ても、あの時の南アフリカ戦ほどの格上感は

感じなかったし、差は縮まっています。

なので今回もただのラッキーな大金星などではなく、

前回W杯からの成長を見せつけた試合だったと感じて

います。

自分は漫画のALLOUTを読んで、この球技に興味を

持ったかなりの新参ですが、今回のW杯で密かに

各国の特徴などを見ながら試合を見るようになって

きました。

南アフリカに勝って、五郎丸が人気になって以降少しだけ

ラグビーの注目度は上がりましたが、今大会まずは確実に

予選プールを突破して、ベスト8を、更に上を目指して

業界を活気づけていってほしいですね。

 

そして、ジャイアントキリングを少なくしていって

ほしいです。ジャイキリはあくまで弱者にしか出来ない

ことで、強者になれば使われなくなる言葉のんですから。

 

 

自分は一番好きなスポーツはサッカーですが、ラグビーは

今後もっと戦術とか細かい部分まで見て知識を深めて

いこうと思いました。

 

雑記一覧へ

コメント

ブログ主
りかるど

ブラジルのサンパウロ生まれ。5歳で日本へ。
小中高大卒業後、書籍業界へ就職。現在はフリーでブログ運営などネット中心に活動中。趣味は漫画、スポーツ観戦、音楽ライブ、お笑い等。

りかるどをフォローする