[雑記] ダイの大冒険がアニメ化!ようやく旧アニメの続きが見れる!

 

今日発表があり、ダイの大冒険が完全新作での

アニメ化が決定したそうです。

すでに告知PVも出ており、twitterでもその時間の

ダントツのトレンドワードになっていました。

 

この作品、いまの人には馴染みは薄い作品だと

思いますが、連載当時の人気は凄まじく、

何度か訪れてるジャンプ黄金期の中でも表紙を

飾るほどの作品でした。

 

ダイの大冒険が連載されていた頃の作品をあげれば

DRAGON BALL

SLAM DUNK

幽遊白書

ろくでなしBLUES

ジョジョの奇妙な冒険

と、少しだけ例をあげても、誰でも耳にしたことのある

作品がズラリと並んでいました。

 

発行部数を現代の作品と比較しても

全37巻で

 

キングダム、東京喰種、ハイキュー!

 

等よりも売れています。

それだけのものが何故現代に名があまり

残っていないのか。

 

様々な要因はあると思いますが、

1つには、アニメが完結しなかったことに

あるかなと思っています。

 

ダイの大冒険は1991年に一度アニメ化を

していますが、これは話がぶっちゃけていえば

かなり中途半端なところで終わってしまった

という経緯があります。

 

原作はそこ以降が更に盛り上がるところだったのに

そこをジャンプ読者と漫画購入者しか味わえていない

ということから、広がりを見せなかったかと思います。

 

ただ、今回は完全新作ということで、おそらくかなりの

確率で完結まで描かれると思います。

もちろん原作ファン、元アニメファンからすれば、

声優陣はかなり変わるだろうし、100%原作通りとは

いかない部分も出てくるとは思いますが、最後までやる、

それだけでも非常に大きなことです。

 

発表にともなって、旧アニメの配信や、漫画の

無料での配信など、アニメ化を盛り上げる動きが

順々に始まっていくようなので楽しみです。

 

そしてできれば、稲田先生の体調面やらやむをえぬ

事情で、完全完結はしていない原作の続きも、

何かの形で見ることが出来れば最高です。

 

 

ちょっと前の発表では呪術廻戦、今回では怪物事変など

新しいジャンプ漫画が順調にアニメ化を果たしていく

一方で、アニメ化されていない、途中で終わってしまって

いるジャンプレジェンド漫画も多数あるので、

そこにも今後も手を加えていってほしいです。

 

 

 

コメント

ブログ主
りかるど

ブラジルのサンパウロ生まれ。5歳で日本へ。
小中高大卒業後、書籍業界へ就職。現在はフリーでブログ運営などネット中心に活動中。趣味は漫画、スポーツ観戦、音楽ライブ、お笑い等。

りかるどをフォローする