[雑記] ダイの大冒険に続け!アニメの続編が描かれて欲しい作品

 

長年、原作もアニメもアプリゲーム関連以外

音沙汰のなかったダイの大冒険の新作アニメ化

が発表されました。

こうした流れは、うしおととら&からくりサーカスや

魔法陣グルグル、封神演義、キャプテン翼、DB、

セーラムーンと、年々増加傾向にあると思う。

当時何かしらの理由で実現しなかったパターンや、

アニメ化自体はされたけど、最後までやらなかった

作品はまだまだ山程あると思います。

その中で個人的にアニメ化してほしい、する

価値がある作品をあげていきます。

 

SLAM DUNK

まずはやっぱり必ず名前が挙がる大傑作。

こちらはアニメ化自体はしているものの、

全国編は結局アニメ化されず終いです。

アニメのEDには、普通に豊玉や山王の選手や

森繁も出てくるのに、非常に勿体ないです。

個人的に、1つの対戦カードとして、あらゆる

スポーツ漫画の中で湘北VS山王を超える試合は

存在しないと思っているので、いつかやって

ほしいと思っています。もちろん特に最終巻は

アニメにするのが非常~~~~~に難しいことは

承知していますが、これを見るまでは死ねないと

いうほどの作品です。

集英社が使ってない手札の中で、おそらく1番

でかいところなんじゃないかと思います。

 

シャーマンキング

こちらはスラムダンクに同じく、アニメ化自体は

したけど、最後までたどり着いてないパターンです。

連載時の最終話も、かなりとんでもなフィニッシュ

(完全版ではちゃんとした最期を迎えました)で

したが、実はアニメの終わり方も結構酷かったです。

作中1番の名作「恐山ル・ヴォワール編」も結局

アニメ化してないですし、是非してもらいたい所です。

しかし、武井先生がオファーがあった事と、キャストは

旧アニメでないとと断っている点や、そもそも移籍して

講談社に移ってる件などから、実現可能性は低いと

思います。移ったことでむしろ縛りが減って可能性は

むしろ少し上がったかも?

 

世紀末リーダー伝たけし!

これはジャンプの歴代ギャグ漫画で1番好きな

作品です。リアルタイムで読んでいた人には

強い強いインパクトを残し、同じく島袋先生が

描いてアニメ化もしてトリコよりも、記憶に

深く刻まれていると思います。

何故アニメ化しないのか謎だった上に、

しないまま先生が捕まってしまい、打ち切り。

その後出てきてから再開させ完結したものの、

結局アニメ化の話は全く聞こえてきません。

一度読み切り版がジャンプフェスタ限定で

アニメ化され、それが非常に面白かっただけに

まだまだアニメ化は諦めていません。

 

マギ

これもアニメ化を果たし、原作は完結している

作品ですが、結局その後アニメ続編の声は

聞こえてきません。シンドバッドの冒険すら

アニメ化されているのに、何故なのか?と

疑問です。色々お金的な大人の事情なのかも

しれませんが。

ただ特に終盤はソロモン以降はかなり複雑な

ストーリーになっていくので、理解させる

のは非常に困難ではあるので、そういう部分も

関係している可能性もあります。

でもやっぱり、完結してる作品がアニメは

中途半端というのは勿体ないので、してもらい

たいところです。

下手したら大高先生の最新作オリエントの方が

先にアニメ化しそうな勢いです。

 

ジパング

こちらも最期までアニメ化して欲しい作品です。

実写化されたかわぐち先生の空母いぶきは様々な

改変で物議を醸しましたが、当時の日本を軍の中枢

に近い位置の視点で描いている漫画やアニメ作品は

非常に少ないので、なんとかアニメ化してほしいですし

出来るだけ改変もなくやってほしいです。

前回のアニメ化はアスロック米倉しか人々の記憶に

残っていないので、再アニメ化希望です。

 

DAYS

DAYSはアニメ放映終了後にも、OADで続編は

収録されましたが、未だに全国編はアニメ化の

話は出ていません。

私が知る限りのサッカー漫画で1番、主役属性の

多い作品で、テニプリや黒バスほどではなくても

キャラクターが作品の枠を超えて人気が出る

ポテンシャルを持った作品だと思うので、それが

遺憾なく発揮されている全国編はアニメ化して

ほしいところです。

もうすぐ完結しそうなところまできているので、

それが終わってから、完結するところまで

一気にアニメをやる予定なのかもしれませんが、

期待したい作品です。

 

 

GIANT KILLING

DAYSと同じく、数少ないアニメ化サッカー漫画

ですが、こちらは原作は50巻を越してるのに

序盤でアニメ化は終わっています。

サッカーアニメとしてはとんでもないほどリアル

志向で、試合のシーンはかなり細かい部分にも

気を使った作品でしたが、おそらくとんでもない

労力とコストがかかっているので、費用対効果の

関係で続いてないと思います。

だから実現の可能性は低そうです。

 

 

コメント

ブログ主
りかるど

ブラジルのサンパウロ生まれ。5歳で日本へ。
小中高大卒業後、書籍業界へ就職。現在はフリーでブログ運営などネット中心に活動中。趣味は漫画、スポーツ観戦、音楽ライブ、お笑い等。

りかるどをフォローする