[フェス感想] COUNTDOWN JAPAN1920 感想 (反省点と来年に向けて)

CDJの反省点

夏のロッキンは何度もやっていますが、

CDJでは今回初めて3日間の参加をしました。

 

初日はガンガン飛ばして動いていったんですが、

2日目になるとそれがヒザにキて、2,3日目は

常に痛みと疲労に耐えながらという散々な形に

なってしまいました。

夏と比べても、CDJは長時間固い床の上で、同じ

場所で1時間近く立ちっぱなしになったりするので、

疲労の蓄積がだいぶ違うというのを改めて痛感

しました。今までは1日だけだったのでそこまで

感じなかったのが、毎日行くことでかなりのダメージ

になってしまったのが想定外でした。

ただ、だからといって休む回数を増やしたり、

いまの体力に合わせて見るアクトを削ったりするのは

違うと思うので、体力面の改善は必要そうです。

 

それから入退場に関して、初日は駅から向かったので

所定の入り口から入りましたが、2日目以降は

泊まっていたホテルからの会場入りだったため、別の

ルートからでした。昔は別ルートでも簡単にメッセに

出入りできましたが、今は場所が限定されている上に

朝は11時以降ではないと通してもらえないので、

行く時間や準備は考えないといけません。

 

次に各ステージの出入り。

今まで色んなフェスをまわっていますが、

ロッキンは動線の作り方や誘導がぶっちぎりNO.1

だと思っています。その1つとしてアーティストの

入りによって、ステージの動線が目まぐるしく

変わっていくというのがあり、スムーズにステージ

移動するには、それをある程度把握していないと

いけません。今回特に超満員だったアストロの

ジェニーハイで失敗したのですが、早めに外に出た

つもりが、動線が逆方向に流れていたために、出る

までに想定以上の時間がかかってしまいました。

次の日の、同じく満員だったFLOWERFLOWERでは

その部分を改善できたのですが、想定不足があったので

ある程度の入り予想と想定されることも計算に入れて

いこうかと思います。

 

食事に関してはほぼほぼ上手くいきました。

近年で全て電子マネー化されたので、この3日間で

現金を使うことは食事以外も含め1回もありませんでした。

食べたものも

 

みなとや 常陸の輝きハム焼

想いの茸 大判しいたけWチーズ焼き

THANX! スペアリブセット

十勝牛とろ丼

夢正牛の熟成ハラミステーキ丼(みぞれおろし)

夏目家 温玉チーズとり天丼

麦とろ人 レモネード

麦とろ人 厚切り6枚!牛たん串

 

と、一度食べておきたかったものも含めて

全て食べられたと思います。

この中で特に良かったのは

 

温玉チーズとり天丼

十勝牛とろ丼

スペアリブセット

 

ですね。またまんパクかロッキンで

出店していたら食べようと思います。

今回の反省点は、写真を撮れずにここに

載せられなかったことです。

CDJって屋内で装飾などの関係上、暗めで

食べ物が上手く撮れないのと、前2日が

1人だったため、1人だと結構撮りづらい

のがあるため、その点は改善していこうと

思います。

自分は基本的にフェス全体を満喫勢なので

食は今後も重要視していきます。

 

来年に向けて

来年のCDJは、アーティストによりけりで

今年みたいに3日間行くかは分かりませんが、

行くなら早い段階でホテルをおさえることと、

分かってるつもりがうろ覚えだった曲が多く

ノリ切れなかったことが何度もあったので、

予習はしっかりしていくこと、そしてまわる

アーティストの人気もある程度理解しておく

ようにしようと思います。

 

今年の1発目はおそらく春フェスになると

思いますが、春フェスは去年までは仕事のせいで

GW休めなかったこともあり全然行けていないので

どこに行くか見極めて、参加していく予定です。

 

←30日感想へ

 

コメント

ブログ主
りかるど

ブラジルのサンパウロ生まれ。5歳で日本へ。
小中高大卒業後、書籍業界へ就職。現在はフリーでブログ運営などネット中心に活動中。趣味は漫画、スポーツ観戦、音楽ライブ、お笑い等。

りかるどをフォローする