【原作既読】2020春アニメ 1話感想

2020年の春アニメがスタートしました。

 

今期は前期よりも漫画で読んでいる作品が

多かったので比較してみる意味でも、

見始めています。ということで第1話の段階

でのちょっとした短評を書いてみようと

思います。

 

キングダム

長い長い期間を経てようやくアニメ再開です。

なのでスタートの辺では、まだ千人将かぁと

原作の進みっぷりとのギャップも感じました。

そして最初からクライマックスというとこで

私が読んでいて1番震えた、合従軍の勃発シーン

いきなり来ました。

 

正直インパクトと絶望感で少し物足りなさを

感じましたが、原作未読勢にとってはどんな

印象だったのか気になります。

史実的にも作品的にも1番の盛り上がりを

見せたVS合従軍なので、今後が楽しみですし

今回嬴政が文官たちを鼓舞したシーンを見て、

蕞での演説シーンは間違いなく感動的なものに

なると確信しました。

 

波よ聞いてくれ

アニメ化が決まった時点だから、ミナレ役の

人の負担半端ないなって思ってましたが、

杉山さん頑張ってますね。存在しないだけで

なく、何の絵もネームもない空想のシーンを

演じるミナレの凄みをちゃんと出せてます。

 

冒頭がインパクトを付けるためか原作と違う

始まり方をしているのが気になりましたが、

アニメならではで、現実と実際の録音現場を

行き来する形は、今後も面白くなりそうです。

あと、店長の声が島田さんは笑いました。

 

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

今のところ満足度はぶっちぎり1位です。

絵も漫画のまんまだし、やっぱりアニメが

ハマるノリの作品だと思います。

これも始まり方は若干漫画とは違った形

でしたが、前世を思い出した経緯が分かり

やすくて良い改変だったと思います。

まだ他の攻略対象や女の子たちが出てきて

ないので出てきたら人気するだろうと思い

ますし、今期が初アニメの作品の中では

上位に入ると思います。

 

本好きの下剋上 第二部

こっちは前期に続いて安定感抜群です。

今期もOPが世界名作劇場のようで、多少の

ネタバレ要素を含みつつ良い感じです。

ギル達の態度に、漫画だともっと大人の

対応してたマインが普通に困り果ててる

のが気になりましたが、名作劇場仕様なので

そういう要素が必要なのかなとも思います。

 

1話のペース的にあっという間に漫画は

抜かされそうですが、どっちも変わらず

見続けようと思います。

 

かくしごと

間違いなく今期ナンバー1のOP詐欺。

全員変人なのに常人のフリをしている。

ほぼ100%原作準拠で、ややクセの

あるギャグが意外と変な感じになってな

いのが良かったです。

EDが往年の名曲と相まって壮大で、OP

同様、本編より未来編の雰囲気に合わせ

ていて、単体で見たら素晴らしいED。

 

八男って、それはないでしょう!

ぶっちぎりで漫画と違うスタート!

そもそもこっちが正しい原作準拠のようで

ベルのバックボーンがしっかり描かれて

いて、漫画既読にも関わらず初めて見る

ような気持ちで楽しめました。

全体もかなり丁寧に描いているので、

漫画のような俺TUEE寄りの雰囲気より

ファンタジー作品として楽しめそうです。

コメント

ブログ主
りかるど

ブラジルのサンパウロ生まれ。5歳で日本へ。
小中高大卒業後、書籍業界へ就職。現在はフリーでブログ運営などネット中心に活動中。趣味は漫画、スポーツ観戦、音楽ライブ、お笑い等。

りかるどをフォローする