[ネタバレあり] ドイツでのデビュー戦はまさかすぎる結末「蒼のアインツ 3巻」感想

序盤は・・

熱血部活モノみたいに、負けたら

即終了な条件で試合に出してもらった

蒼でしたが、序盤は味方のザルDFに

足を引っ張られながらも死守。

 

完全に穴になってるクラウスを

カストロがカバーするおかげで踏み

留まってましたが、相手エースの策略に

ハマり遂にPKに。更に1ミリも役に

立ってないクラウスが激昂して退場。

最悪の状況ですが、蒼がそれを止める

スーパープレーを見せたにも関わらず、

カストロがスベってオウンゴール。

 

どんだけGKの足引っ張るんだよ

このチーム

 

攻撃陣はそもそも攻撃してるところを

見かけませんし、守備陣は相手が1人しか

いないような構図なのに、その1人に

やりたい放題されるという、いくら

サブ主体とはいえ、不安定すぎるチーム

です。

 

PKを止めたところまでは順調なスポーツ

漫画だったのが、プロの世界は厳しく、

これで無失点の夢が潰えました。

 

 

試合終了

そのまま気落ちするかと思われた

蒼でしたが、最後まで1人戦う

気持ちを全面に出して奮闘。

最初にオウンやらかしたカストロは

挽回する素振りもありません。

 

結局無失点が条件だった試合は、

0-5という大敗。

このままいけば蒼は契約終了まで

飼い殺しになるという最悪なデビュー

戦になってしまいました。

 

今回は、他のキャラの回想や生い立ちを

織り交ぜつつ、完全に試合メイン回でした。

 

ホイッスルが鳴るまで気丈に振る舞っていた

蒼が最後に涙するところが一番良かった

シーンです。ただのメンタルモンスターでは

無くて、父に教えてもらった方法で耐えて

いただけという、決して化け物では無い、

等身大な感じが良いですね。

 

ちょっと試合シーンの展開が大味過ぎましたが

中村先生の作品は、人間の成長だったり、

行間を作っていくところだと思うので、この

くらいの感じでいいかもしれません。

 

 

今後の予想

華々しくデビューするのが常道なのを、

いきなり絶望的な結果に。

今後考えられるのは、

 

①5失点大敗の無能監督クビで再チャンス

②監督が「今後は俺の思う通りに、お前をどんどん

こき使うからな」となんかカッコいい言い方をしてくる

③飼い殺しになったため退団して移籍

 

ちょっとニュアンスが違って出るかもしれませんが、

②みたいな流れになるかなと思います。

①も、いつまでクラウス下げなかったり、守備崩壊と

口撃沈黙作った張本人だから本当は非難轟々のはず

でしょうからアリかとも思いますけど。

 

せっかく先輩の娘に勇気を与えたんだから、本人も

成功を掴んでもらいたいところです。

 

 

コメント

ブログ主
りかるど

ブラジルのサンパウロ生まれ。5歳で日本へ。
小中高大卒業後、書籍業界へ就職。現在はフリーでブログ運営などネット中心に活動中。趣味は漫画、スポーツ観戦、音楽ライブ、お笑い等。

りかるどをフォローする