22/12/24 漫画アワードに学ぶ視覚的な名シーンの記憶【今日のメモ】

今日、勝手に!漫画アワードというバカリズムさんメインの番組が

放送されていて見たのですが、出演者が推薦してバカリズムさんの

独断と偏見で大賞を決めていく緩めの番組で、

 

画力が強いコマ アワード

カッコいいポーズ アワード

 

などがテーマにあがっていました。

初っ端女性2人が続けて死亡シーンをあげるなど、

ゴールデンには無い自由な感じもあったのですが、

ひとつ気づいたことがありました。

 

自分すぐに思い浮かばないな

 

名シーンとかはすぐに、沢山思い浮かぶのですが、

今回のテーマにあった画力が強いコマ、カッコいい

ポーズという、ビジュアル重視だと意外と思いつかず、

結局ジョジョ立ちとかワンピースの仲間の印みたいな

どベタなシーンしか思い浮かびません。

絶対自分が今まで見てきた漫画にはもっともっと

視覚的に素晴らしいシーンやコマはあったはずなのに

瞬時に出て来ないというのは外で人に勧める時に

非常にもったいないなと思うし、漫画好きとしては

もっと集中して見ていかないといけないなと

気づきの多い番組でした。

 

 

 

コメント

ブログ主
りかるど

ブラジルのサンパウロ生まれ。5歳で日本へ。
小中高大卒業後、書籍業界へ就職。現在はフリーでブログ運営などネット中心に活動中。趣味は漫画、スポーツ観戦、音楽ライブ、お笑い等。

りかるどをフォローする