[おすすめ漫画] ゲームも物語もコツコツ地道に進むストーリー「原:椎名ほわほわ 画:六堂秀哉 /とあるおっさんのVRMMO活動記」私が薦める3つのポイントと感想

 

作品・作者に関して

タイトル:とあるおっさんのVRMMO活動記

掲載雑誌:アルファポリス

作者:原:椎名ほわほわ 画:六堂秀哉

あらすじ

冒険に興じるもよし、独自の料理や武器を作るもよし、超自由度を誇るVRMMO「ワンモア・フリーライフ・オンライン」。この世界で38歳、独身の会社員・田中大地が選んだのは不遇スキルを極める地味プレイ。最初は苦労していたが上達と共に不遇スキルが驚異の力を発揮して…! 冴えないおっさんのほのぼの生産系VRMMOファンタジー

おすすめポイント

・王道オンラインゲームらしい世界観

まずこの作品はタイトルの通り、あくまでゲームを

プレイしている作品で、突然ゲームの世界に吸い

込まれたわけでも、途中で過労で死んで転生する

わけでもありません。

ワンモア・フリーライフ・オンラインという

オンラインゲームを主人公(38歳)がプレイして

いるという設定の作品です。ゲームのVR技術的には

少し進んだ未来ではあると思いますが、基本的に

プレイヤーの価値観や倫理観は現代の日本と同じです。

 

そしてこのゲームは、細かくいろいろな要素に

スキルレベルがあり、繰り返し使用することで、

そのレベルが上がっていく仕様や、イベントも多種多様に

あり、単純に自分がプレイしたとしても絶対楽しいゲーム

になっています。

 

 

・アプデによって一気に世界観が広がる

基本システムは巷にある王道MMOなのですが、

作品途中であるアプデが入ることでありがちな

ゲームから一気に広がりを見せるのがこの作品の

魅力です。

序盤はゲームシステムをしっかり読者に伝えていく

のがメインだったりしますが、アプデ以降はシナリオも

かなり面白くなってくるのが特徴です。

もちろん他のアプデ毎やイベント毎のプレイヤーとの

関わりも、人が増えていくにつれて面白くなります。

 

 

・コツコツのんびりプレイ好きにたまらない

この作品、とにかく急にチート能力を手に入れたり

偶然が重なって気づいたらあっという間にゲーム最強

になったりしません。

おまけに主人公はおっさんなこともあり、

早くクリアしてやろうとか、トップに立ちたいという

野心もなく、とにかく楽しみたい勢であるため、

ほかのプレイヤーが最速クリアに役に立たなそうだからと

伸ばさないスキルに手を出してみたり・・。

 

 

最初からコツコツコツコツ地道にレベルを上げて

スキルのレベルを上げてゆっくりプレイするタイプなので、

同じくリアル世界でそういうプレースタイルの人は、

共感も出来るし小さな前進がいちばん楽しめます。

ちょっとずつだけど確実に出来ることが増えていく

ことに喜びを感じられるなら間違いない作品です。

 

それから作中での主人公のナレーション吹き出しが

手厚いので常に今何をしているか、どういう展開が

あってどういう結果になったのかが分かりやすく、

そんなにゲームもやらないし詳しくない人でも

余裕でついていける内容です。

 

 

だから逆に言えばド派手な戦闘シーンとか、衝撃展開の

連続がないと楽しめない人には向かないです。

 

 

まとめ

ぶっ飛んだ展開やぶっ飛んだユニークスキル、

ぶっ飛んだキャラクターを目玉としている

ゲーム系異世界作品がほとんどな現代において

今こそ敢えて薦めたい作品です。

私自身のプレイスタイルと重なる部分もある

ので贔屓目ですが、これこそがMMOゲーム

もといRPGゲームの楽しさを一番体現している

作品だと思います。

コツコツ系配信者のゲーム実況を楽しむような

気持ちで読んでほしい1作でした。

 

冴えないおっさんのほのぼの生産系VRMMOファンタジー待望のコミカライズ

コメント

ブログ主
りかるど

ブラジルのサンパウロ生まれ。5歳で日本へ。
小中高大卒業後、書籍業界へ就職。現在はフリーでブログ運営などネット中心に活動中。趣味は漫画、スポーツ観戦、音楽ライブ、お笑い等。

りかるどをフォローする