[おすすめ漫画] コツコツRPGをやる楽しさを思い出す!蜘蛛モンスターの成長記「原: 馬場 翁 画:かかし朝浩/蜘蛛ですが、なにか?」あらすじと感想

蜘蛛ですが、なにか?は、ライトノベル原作の、

転生モノ王道パターンである

「小説家になろう」サイトで連載がスタートした作品です。

17年には「このライトノベルがすごい!」3位

18年には同賞で2位を獲得しています。

 

 あらすじと登場人物

あらすじ

女子高生だった私が目覚めると…何故か異世界で「蜘蛛」に転生していた! 種族底辺の蜘蛛として迷い込んだ先は毒ガエル・大蛇・果ては龍も跋扈する最悪ダンジョン!?メンタル最強女子が生き抜く迷宮生存戦略!!

登場人物

私・・・元は陰キャ系の女子高生だったが、

異世界に飛ばされ、何故か蜘蛛に転生してしまった

不幸な子。常軌を逸する不味さでも、生きるために

倒したモンスターを食べたり、ドラゴンや、

エイプの大群に遭遇しても、必死で生き残る術を

模索したり、とんでもないメンタルの強さを発揮する。

元々そこそこRPGには詳しい。

 

 あの作品とゲームの影響を受けている!

異世界転生という、最近ありがちな設定の作品ですが、

この作品はその中でも、

主人公のゲーム的成長要素が図抜けて、

魅力的だと思います。

 

敵を倒したり、何か変化がある度に、↑のようなお知らせ?が

登場します。

さらに、それは技を使った回数や、レベルアップによって、

どんどん伸びていくので、物理的に、目に見えて主人公の

成長が分かります。ストーリー的には、序盤はとにかく

1人ぼっちで、まともに意思疎通ができる相手すら全く

登場しないので、一見地味ですが、この地味さが良いんです。

コツコツと、でも確実にステータスやスキルは上がっていくので、

それに合わせてモンスターのレベルも上がっていくという、

基本的なRPGらしい進み方です。

 

そういった要素、作者さんはこの2作品の影響を

受けているそうです。

 

 

転スラとモンハン。

転スラは、スタートからスキル要素全開で、

序盤のリルムの

探り探りの試行錯誤は、かなり近いと思います。

 

モンハンは、やっぱりレベル要素やスキルの多さ、

ある程度進んでから出てくるスキルツリーとか、

この作品のゲーム要素は、かなりモンハンチックです。

 

両方共、この蜘蛛が~を読んでいけばそういう作品だと

言うことが、とても分かります。なので、転スラ好きな人や、

モンハンやってる人はこの作品を楽しめるんじゃないかと

思います。どんどんスキルレベルが上って、できることが

広がったり戦い方の幅が広がってより強いモンスターを

倒していくようになるところとかワクワクします。

 

それから、主人公が女子高生ではありますが、メンタルは

そこらの転生もの男主人公よりも強くて、しょっちゅう

窮地に陥るのに、その度心折れずに立ち向かっていくので、

萎えたりせずに見られます。そして明らかに勝てない相手の

ときは、逃げたり隠れたりする賢さもあって、決して才能で

ゴリ押しでも、俺最強系でもないところが良いですね。

 

 

 まとめ

表紙で毎巻、女の子が画が目立ってて、逆に敬遠

してましたが(笑)、内容は本当にしっかりしたRPGで、

繰り返しになりますが、コツコツとレベルを上げたり、

じっくりプレイするのが好きな人には本当に面白い作品だと

思います。

この作品をそのまま、ガッツリゲームにして欲しいくらいです。

 

そして、内容的に、ほぼ間違いなく近い内にTVアニメ化すると思います。

話のテンポの良さと、ギャグの入れ方はTV向きですし。

見比べるのも想定して、是非読んでもらいたい作品です。

 

※アニメ化が決定しました。

 

女子高生だった私が目覚めると…何故か異世界で「蜘蛛」に転生していた! 種族底辺の蜘蛛として迷い込んだ先は毒ガエル・大蛇・果ては龍も跋扈する最悪ダンジョン!?メンタル最強女子が生き抜く迷宮生存戦略!!

 

おすすめ異世界漫画一覧

おすすめ異世界女子漫画一覧

コメント

ブログ主
りかるど

ブラジルのサンパウロ生まれ。5歳で日本へ。
小中高大卒業後、書籍業界へ就職。現在はフリーでブログ運営などネット中心に活動中。趣味は漫画、スポーツ観戦、音楽ライブ、お笑い等。

りかるどをフォローする