[フェス感想] COUNTDOWN JAPAN1920 感想(最高に熱かったアストロステージ 12/29)

29日

この日はアストロが開放されたおかげで、

前日のような地獄絵図はありませんでした。

客の量自体は特段前日とは違わなかったと

思います。

ほかの日と比べると、アースとギャラクシーの

CDJの常連勢が大半を占めていました。

 

sumika

セットリスト
M1 フィクション
M2 Flower
M3 ペルソナ・プロムナード
M4 Lovers
M5 Traveling
M6 願い
M7 ふっかつのじゅもん
M8 「伝言歌」
M9 イコール

→駆け足のような昇格。2,3年前にロッキンで

見た時は確かBUZZステージ、ほぼ最小規模の

ステージでしたが、あっという間にCDJで1番

大きいステージです。

朝の挨拶があるのもありますが、客もちゃんと

埋まってました。某ドラマの主題歌も良い

タイミングで入り、フェスという長い1日の

スタートに申し分ないアクトでした。

 

私立恵比寿中学

セットリスト
M1 Family Complex
M2 オメカシ・フィーバー
M3 ハイタテキ!
M4 自由へ道連れ
M5 HOT UP!!!
M6 ジャンプ

→初めてでしたが、気合のこもった

アクトに驚かされました。ももクロを

よく聴くので同じスタダ繋がりでこちらも

ちょくちょく聴きますけど、フェス

だからもっとお笑い路線な感じも

やるのかと思いきや、道連れ以外は自分の

知らない曲で、最初から最後まで良い意味で

アイドルらしくなくやりきってました。

最後の曲は自分が知ってる彼女らの曲の中では

特にユニゾンが良いと思いました。

少しクセのある歌い方の中山さんが際立って

いました。

 

清水ミチコ

セットリスト
M1 口パクの歌
M2 100年の声の歌
M3 エリーゼのくせに
M4 作曲法
M5 CDJメドレー

→ザ・エンターテイナー。

セトリだけ見たら1ミリも伝わらない

素晴らしい内容。安倍首相に始まり、

口パクギャグ、得意のモノマネ、お菓子弄り、

スピッツとサカナクション、ミスチル弄り、

最後は歌マネメドレーしながらも、

田中真紀子+くまのプーさん=川谷絵音など

歌い方のクセを完全に笑いに変えていました。

というかギャグがほぼ100%ドッカンドッカン

受けていたのが圧巻。10代20代が知るわけない

ようなネタも笑いに変えていく技術に、現代の

アーティストの研究も欠かさない探究心。そして

客層に合わせたネタ組み合わせと素晴らしいものを

見させてもらいました。

 

フレンズ

セットリスト
M1 ビビビ
M2 夜にダンス
M3 iをyou
M4 HEARTS GIRL
M5 Love,ya!

→オシャレなサウンドに、えみそんの奔放天然、

それに突っ込む担当のひろせひろせ、ノりやすい

曲チョイスが相まって、ハッピーな空間になって

いました。ここって涼平さんとか塁さんとか

自分が好きなバンドに所属・元所属なメンバーが

たくさんいて、それだけでも楽しいのですが、

MCの雰囲気とか曲中の煽り方とかとても和やか

で良いです。楽しく曲作りや活動をしているん

だろうなって思える感じ。

そろそろステージ昇格をしていきそう。

 

ジェニーハイ

セットリスト
M1 ジェニーハイのテーマ
M2 ジェニーハイラプソディー
M3 ランデブーに逃避行
M4 シャミナミ
M5 片目で異常に恋してる
M6 不便な可愛げ feat アイナ・ジ・エンド(BiSH)

→メンバーの知名度とバンドとしてのフェス実績が

全く釣り合わない故の悲劇、アストロアリーナが

悲鳴をあげるような超満員。3日間のアストロでは

間違いなく1番埋まってました。

掴みの2曲で完全にハートを掴んでいたし、

ガッキーは可愛いし、イッキュウはいつも以上に

セクシーだし、絵音はなんかはしゃいでるし、

芸人2人は安定でした。

クッキーは、変に白塗りとか下ネタやるよりも

今回みたいな感じが1番好きです。

ジェニーハイの振り付けを周りがみんなマネ

してたのが印象的。あと喋るのは基本クッキー

で、それにボソッと小藪さんが突っ込むスタイルも

とても良いです。

曲はランデブー以降はガチ曲でtricotの時とは

違った雰囲気のイッキュウで新鮮。

最期には今年が過労死するんじゃないかという

飛び回り方だったBiSHのアイナが来てダブルで

熱唱。スケジュール調整が大変そうですけど、

パフォーマンスも人気も申し分ないので、もっと

大きいステージになっていくことでしょう。

 

29日は前日に頑張りすぎて、膝が完全に死んでいたので

おとなしくアクトも少なめに過ごしました。

そういう点で座りながら楽しめるアストロはエデンでした。

 

←28日へ

30日へ→

コメント

ブログ主
りかるど

ブラジルのサンパウロ生まれ。5歳で日本へ。
小中高大卒業後、書籍業界へ就職。現在はフリーでブログ運営などネット中心に活動中。趣味は漫画、スポーツ観戦、音楽ライブ、お笑い等。

りかるどをフォローする