[ネタバレあり] 大事業開始!マイン院長の手腕が凄い「本好きの下剋上 第二部 3巻」感想

孤児院に着手!

いよいよマインの一大事業がスタート!

地獄と化していた孤児院の改善です。

今回特に面白いと思ったのが、この事業を

通して、マインが子供たちに社会の仕組みを

間接的に学ばせているところです。

 

ただ孤児院の掃除をしてもらうだけだったら

指示命令だけ出して、その通りに動いてもら

えばいいのですが、ちゃんと労働に見合った

対価を出し、更に神殿という特殊な世界で

神の思し召しではなく、マインからの褒美

と銘打っているところが秀逸ですね。

 

こんなの上層部にバレたら怒られそうな

やり方ですが、今後を考えると素晴らしい

判断だと思います。

マイン自ら動けるような体力じゃないから

人を動かす力がどんどん上がってるのも

面白いです。

 

それとお話的には、命の危機から脱した

孤児たちが、ギルの元に駆け寄って

それをギルが満面の笑みでむかえるシーン、

そこまで感動的な場面でもないのに泣いて

しまいました(笑)

上の人には生意気で素直じゃないけど、

下の子にはめっちゃ優しい奴ってめっちゃ

好きなんですよね。この1シーンだけでも

ギルの評価は爆上がりましました。

 

あとはやっぱり、デリアの素直な悔しいと

感情を話すシーンはやるせないですね。

いくら今が改善されても、失った自分の

幼少時代は変えられないですから。

 

 

星祭りで久々の・・

マイン久々の寝込み!

一章の頃はスキあらばダウン、

よそ見してるうちにダウン、と、

秒で昼寝出来るのび太のごとく、

寝込むのが特技かのようなマイン

でしたが、今回久々に感じる本格的

寝込みでした。

 

でもこれまでと大きく違ったのは、

やり切ってからの寝込み

だった点です。小さい時はいつも

何かをやろうとして途中でダウンして

不本意な寝込みでしたが、今回は

ちゃんと祭りを楽しんだ上での事

だったので、そういう面でも変化は

出てきています。

ちゃんとプライベート(?)も楽しみつつ

仕事をこなしてるマインです。

何か1つすら満足にやり遂げられなかった

頃と比べると大きな成長です。

 

あといつの間にかめっちゃ成長した

ジークとルッツのシーン、商人としての

スキルを順調に身に付けているルッツの

堂々とした反論は頼もしかったです。

 

ここの家族もまだしこりが残ってますが、

近い将来に雪解けが来ると願ってます。

 

 

ヨハン

くせはありそうだけど、意味ありげに

登場したヨハン。彼は今後マイン工房や

それ以外にも重要な人物になっていき

そうな気配がしてます。

トラウマか何か持ってそうなヴィルマ

合わせて、活躍しそうな新キャラが出て

ますます面白くなってきました。

 

割と早い段階で漫画は抜かされそうで

すが、アニメの二期も楽しみです。

 

コメント

ブログ主
りかるど

ブラジルのサンパウロ生まれ。5歳で日本へ。
小中高大卒業後、書籍業界へ就職。現在はフリーでブログ運営などネット中心に活動中。趣味は漫画、スポーツ観戦、音楽ライブ、お笑い等。

りかるどをフォローする