[ネタバレ]ダンジョン飯からダンジョン(飯なし)へ? 「九井諒子/ダンジョン飯 5巻」あらすじと感想

ダンジョンとグルメという、グルメブームの中で異色な登場をした今作も

5巻到達。

今回のポイントは

ストーリーのシリアス化

でしょうか。序盤はタイトル通りの「ダンジョン飯」を中心に描かれていて、ストーリーは

妹が食われたので救いに行くくらいでした。

ですがかつての仲間と再会したり妹を救った辺りから、ストーリーが大きくなってきて

この巻でそれが最大に膨れ上がっています。むしろ飯がオプションです。

なので必然的に飯担当のセンシがだいぶ影薄くなってました。

そして新たに、某パーティーに焦点が当たっていました。

そう、某アニメで、最初に出てすぐやられる噛ませ猫

みたいに、いち早くトラップに引っかかって主人公一行に先立って

全滅しておく芸を披露としていた人達です。

この人達が面白いのは、志は素晴らしいしメンバーのバランスもいいし団結してる、

なのに弱い。

普通ならこういうパーティーは、主人公たちより強いけど尊敬してくれてるとか、弱くて志も

低いとかなのに

「俺はずっと前から あいつらの化けの皮が剥がれる瞬間を待ってたんだ」

とか言っちゃいます。しかもこんなような顔で

現状主人公たちとの差はあるし、誤解とかもあるのでこいつら 彼らが絡んでくるか楽しみです。

あと、終盤の魔法使い・マルシルの石になった姿がなかなかの破壊力です。

石化の先輩である彼らもきっと満足しているでしょう。

6巻感想へ

 

コメント

ブログ主
りかるど

ブラジルのサンパウロ生まれ。5歳で日本へ。
小中高大卒業後、書籍業界へ就職。現在はフリーでブログ運営などネット中心に活動中。趣味は漫画、スポーツ観戦、音楽ライブ、お笑い等。

りかるどをフォローする