[おすすめドラ] 有名すぎる一コマは元ネタも面白かった! ドラえもん名エピソード その3「あやうし!ライオン仮面」

エピソード その2でも取り上げたように、

ドラえもんは1コマだけでも破壊力が凄く、

まとめサイトなどでもよく取り上げられます。

その中でも、必ずといっていいほど、出てくる

コマが登場するのが、このエピソード

 

 

2人目の奴がインパクトありすぎて、私自身も忘れてましたが、

表題は「ライオン仮面」でした。ということで

唐突に、この2コマで幕を開けるのですが、

これはのび太が読んでいる漫画という設定。

のび太とドラえもんは、ここからどうやって

助かるんだ?とネットのない時代、

考察サイトもないので、ドラえもんは

名案を思いつきます。

 

まさかの本人に聞きに行くという作戦。

しかしですね、

有名漫画家のホーム

セキュリティ、

どうなってんの

 

普通に玄関開いてるし、ドラえもんが

入っていっても誰も反応しません。

そんなわけで楽に作者である

フニャコフニャ夫先生のしごと部屋に

辿り着くドラ。

担当と共に行く末を聞くと。

 

 

ノープランでした。

 

まさかの、先生も知らない展開に、

ドラえもんは

 

更なる下法、未来に見に行くをチョイス。

見てきて、空き地でのび太達に自慢げに

ネタバレをするドラえもんですが、

ここからカオス展開。

土管の中にフニャ夫先生が隠れていて、

「続きを教えて欲しい」とドラえもんに

懇願。結局ドラえもんは、未来に

ジャンプを買いに行き、それを先生に

渡して、先生がそれを丸写しする展開に。

そこでいよいよ登場するのが例のコマ。

ライオン仮面の代わりに登場した弟の

オシシ仮面が結局捕まってしまう場面。

からの、みんなで声を合わせて~

3ハイッ

 

グエーッ

素晴らしい2コマですね。ライオン仮面の

ときは、追い詰められてる感のあった

1コマ目がオシシ仮面では

 

全く緊迫感なし。

 

ライオン仮面以上に詰んでる展開なのに、

彼の佇まいで台無しです。さらに、

断末魔が完全に、正義の味方のかけらも

ないというコンボ。

グエーッとかいうヒーローは見た事

ありません。

これには、描いた(正確にはこれから描く)

本人も思わず

 

「なんだ、こりゃ?」

 

率直で簡潔で、的を得た感想だと思います。

このあと、頭が混乱して寝込んだ

フニャ夫先生が、ドラえもんに未来から

買ってきた雑誌を見ながら、次号の書き写しを

してくれと命じて倒れ、タイムパラドックス

とかそういうのもどうでもよくなるほど、

わけのわからないまま終了します。

 

この回は、すでに既出の「タイムマシン」

しかひみつ道具が出ないという、珍しい回でも

あるのですが、こういう回って当たりが多いです。

新登場のインパクトに頼る必要がないほどの

内容だとも言えますね。

 

オシシ仮面がネタ要素強すぎて、独り歩きしてるので、

今の時代だと、ヤムチャの死体みたい

に悪ノリでフィギュア化するんだろうな、

と思ってたら・・

 

 

とっくの昔になってた!?

 

しかも、ミュージアム限定ってことは、

公式になっていたという・・・。

藤子プロの懐の深さには驚かされました。

 

 

←その2へ その4へ→

 

ドラえもん感想一覧

 

コメント

ブログ主
りかるど

ブラジルのサンパウロ生まれ。5歳で日本へ。
小中高大卒業後、書籍業界へ就職。現在はフリーでブログ運営などネット中心に活動中。趣味は漫画、スポーツ観戦、音楽ライブ、お笑い等。

りかるどをフォローする