[ネタバレあり] 犯人判明!そしてストーリー冒頭に繋がるシーン「BEASTARS ビースターズ 9巻」あらすじと感想

 

 あの日テム食ったのお前だよね

今回は今までで一番というくらいに、

内容が詰まってます。

まず1個目、日常パートで始まる

 

かと思いきや

 

日常会話をするレゴシ達の後ろで、

ストレッチしてるだけの普通の光景が、

 

腕がポロッ

 

唐突すぎるグロシーン。

 

でもこれって、故意ではなく、

ビースターズ世界あるあるで

肉食と草食の間では珍しくない事のようです。

どれだけ肉食と草食が身体レベルで違うのか、

分かりやすいシーンです。

 

ここだけを取り上げるシーンなのかと思いきや、

レゴシがキビを運んだあとが本番。

 

「あの日テム食ったの

 お前だよね」

 

レゴシが、あまりにも冷静に何気なく言ってて

驚きましたが、ここで早くも犯人が特定。

全員のペットボトルの唾液鑑定により

導き出された結果なんですが、

 

ファーストキスを犠牲

にした成果が出ました。

 

しかしこれ、放課後こっそり他の

部員のロッカーをあさって、

ペットボトルを飲んでたので、

もし他の部員に見つかってたら、

違う意味で学生生活が

終了してたでしょうね。

 

犯人はクマのリズ

 

なんか全然印象に残ってなかった、

ヒグマのリズ。

 

読み返したら

1巻冒頭の時点ですでにいました。

というか、ほぼ背景化しながらも

割と出てましたね。彼も彼で、

かなり屈折した人生をおくっている

のですがそこは後述します。

 

このレゴシのピンチを助けたのは

 

まさかのピナ

 

しかもものすごく冷静に、2人の

やり取りを聞いてたことを伝えます。

このあと、3人で話をする場面が

くるのですがピナの印象が一気に

変わりましたね。

巻末コーナーを見る限り、

パル先生にとっても変わった

みたいですが(笑)

リズに脅されても、最期まで

いつもの調子を崩さなかったピナ、

7巻のとこでさとり世代とか

書いてごめんなさい。

カッコよかったです。

 

 

 レゴシの過去、リズの過去

場面は変わり、ジャックと

レゴシの幼馴染コンビ。

初めてレゴシの生い立ちが

語られました。

 

母親は自殺で父は逃亡(?)

両親を失ったあとは祖父に

引き取られていたようです。

 

更には

 

レゴシは純血の

オオカミではなかった!

 

レゴシも、祖父と話したあと

「違う生き物同士だからこそ仲良く」

と発言しますが、引き取った祖父は、

父方の祖父で、全然別個体なの

かもしれません。

 

この辺りも、今後追求されて

いくのでしょうが、色々な秘密や

ポイントがありそうです。

そして、レゴシとジャックの

友情シーンは見てて安心できます。

 

2人のほっこりエピソードとは真逆に、

友情エピソードが途中で崩壊したのが

リズとテム。

 

またしてもこの世界独特の法律が登場。

 

身長2M以上の肉食のクマは

政府から筋肉を萎縮させる薬の服用を

義務付けている

 

こっちの世界よりもある意味、

非人道的な義務ですね。

 

みんなの印象とは違う内面を

持っていたリズ。

それに気づいたのがテム

だったんですね。

 

取り繕わないテムに対して、心を

開いていくリズでしたが、開きすぎて、

薬も1回止めてしまった日に状況が

一変し1巻冒頭のシーンに繋がります。

 

ここ、↓の2コマ目は1巻と同じですが、

 

 

↓の2コマ目からその後が違っています。

 

 

ここからの数コマは、コマの形も違うので、

おそらくリズの妄想(願望)なのでしょう。

 

しかし気になったことが1つ。今回は1巻の方の

1コマ目のセリフが登場しませんでした。

レゴシが犯人というミスリードを

誘うシルエットや展開なのかと思いましたが、

リズが我に還った時には、すでにテムは

死んでいたというところも、単純にリズが

本能のままに殺してしまったのではなく、

もうひとりその場にいたのでは?

と思ってしまったのですが、

考え過ぎでしょうか?

 

こんなにあっさり犯人は確定した点からも、

まだもうひと展開ある気がしました。

勿論、犯人探しではなく、レゴシの成長に

物語の焦点を移動するためだっただけかも

しれませんが。

 

 

 距離が近づく二組

いつもの患者確保の仕事に勤しむレゴシですが、

思わぬ形でルイと再開しました。

ルイはすでに前回レゴシを見かけてますが、

裏市で肉を買って食べてると勘違い。

 

立場も違うせいで、2人の対比が面白いシーンで、

失望しているルイに対し、

ルイの生存を確認出来て、喜びを隠せず尻尾が

自然に振られてしまうレゴシがかわいいです。

この素直さも良いですね。

 

犯人を特定したことだけ伝えて、レゴシは

この場を去りますが、レゴシとリズの対峙に際して、

ルイがどういう関わり方をしてくるのか、

二人の関係がどうなっていくのか一気に楽しみに

なった再会でした。

 

一方で、

ジュノとハルちゃんも、レゴシのせいで

ドロドロした立場ですが、色々あって

打ち解けてるのが良かったです。

今後もこの2人の絡みは見ていきたいですね。

 

 まとめ

単行本1冊にこれだけ詰め込めるのか!て

くらい濃い巻でした。

 

特にレゴシの過去は、今後かなり意味を

持ってきそうだし、誤解がとけたルイとの

話も今後増えていきそうです。

 

リズの食殺が未解決のまま、一方では

学校の完全草食肉食分断化に対して、

生徒たちが一斉に反対をするという、

学園全体の変化も大きく動きそう。

 

オマケ

巻末に、

シシ組のルール(ルイには内緒)が

載ってますが、

めっちゃルイに気を使ってるのが

見えて、面白いです。

こういうのを見ると本当に

信頼されてるのが分かりますね。

 

肉食獣と草食獣が共存する世界。そこには、希望も恋も不安もいっぱいあるんだ。チェリートン学園の演劇部員レゴシは、狼なのにとっても繊細。そんな彼が多くの動物たちと青春していく動物群像劇!!

 

 

←8巻の感想へ

10巻感想へ→

 

BEASTARS感想一覧

コメント

ブログ主
りかるど

ブラジルのサンパウロ生まれ。5歳で日本へ。
小中高大卒業後、書籍業界へ就職。現在はフリーでブログ運営などネット中心に活動中。趣味は漫画、スポーツ観戦、音楽ライブ、お笑い等。

りかるどをフォローする