こんにちは、りかるどと申します。
過去に本屋の店長をやっていたり、現在は
こちらの感想ブログの運営をしております。
私は友人やSNSでよく漫画の話をするのですが、
その中で、よく求められるのが「おすすめの本」
です。ここでキングダムやGIANTKILLINGを
進めようものなら即却下で「長すぎて追いつけない」
と言われます。どちらも50巻を超えてますし、そりゃ
そうですよね・・。
そこで今回は私がジャンルに応じて、友人たちに
薦めている3巻以内のおすすめタイトルを
まとめてみました。
ジャンルも比較的バラバラだと思うので、興味の
出る作品もあるんじゃないかと期待して、
ちょっとしたコメントも添えてますが、もし興味を
持ってより詳しく知りたければ、その作品ごとの
紹介記事も読んでみてください。
どれも発売すればすぐ買っている名作ばかりです。
ではまた。
現在全3巻
超一流のスパイ"黄昏"が、任務のため
妻と娘を作るも、その2人も特殊な
秘密を抱えていたというコメディー。
家族らしいほのぼのなエピソードから
スパイメインのアクション、勢いのある
ギャグと、幅広い範囲の人が楽しめます。
すでに数々の賞を受賞し、アニメ化等
確実なので今のうちに読むべき作品です。
現在全3巻
"壁の中"の世界にいるトキオと、
"壁の外"にいるマル、2つの視点で
同時進行で進んでいく壮大な物語。
壁の中では謎解きミステリー、外では
バトル&サバイバルと、同じ世界で
別ジャンルの進むストーリーに、少し
ずつ交わって謎が明らかになっている
ところがワクワクします。
現在全3巻
"アルコロジー"と呼ばれる施設の中で
暮らす人類の生き残る術を探す
冒険ファンタジー。
1つ1つ文化や構造が違うコロニーを
渡りながら、様々な人間ドラマや時には
戦いを経験して、アルコロジーの真実に
近づいていくストーリーは読み応え十分
です。
現在全2巻
進学した学校の関係でおじの家に
居候することになった直達と、
そこに同居する人達との生活を
描いた人間ドラマ。
直達含め、お互いを知れば知るほどに
実は複雑に絡み合っていた住人たち
との関係や因縁、それを通して直達が
成長していく姿が、優しい絵柄には
ギャップを感じるほどリアルに描かれ
ています。
現在全3巻
体の特徴から差別を受け貧しい生活を
送っていた少年シオが、"カフナ"と
呼ばれる、本の都で働く司書と出会い
運命が切り開かれる王道ファンタジー。
世界観の作り込みや絵の綺麗さなど、
ファンタジーとしての完成度がとにかく
高い傑作です。
シオが成長していく過程の人間ドラマ。
一発で絵に引き込まれる図書館のシーン。
個人的に今回の中で1番おすすめです。
現在全2巻
魔法も科学も存在するという世界で
愛した師匠を不条理に殺された少年が、
その復讐を果たすために立ち上がる
ダークファンタジー。
1番の注目点は、魔法を使って人類に
立ち向かうアドニスに対して、王国は
科学の力で受けて立つという構図。
お互い容赦のない派手で大規模な
バトルと、復讐に生きてるアドニスが
どう変わっていくかのドラマが魅力です。
現在全3巻
色々な女の子を演じられる"凛ちゃん"と
彼女が想いを寄せる"先輩"の掛け合いが
ひたすら続くラブコメ。
登場人物はほぼこの2人に限られ、
微笑ましいやり取りがひたすら続くの
ですが、これが全然飽きないですし、
ずっとニヤニヤしながら見続けられます。
ただ同じことが続くのではなく、ちゃんと
前進もしていくので、その変化を楽しむ
こともできます。
現在全3巻
実在の戦国大名"朽木信綱"として
転生した主人公が、自分の歴史の知識を
活かして戦国時代を生き抜いていく
歴史ストーリー。
設定は転生ものではありますが、中身は
本格的な戦国ものであり、これまでの
タイムスリップ作品にはなかった、
大名視点で日本史を知る現代人が、どう
行動していくのかの展開が非常に面白い
です。
新米調査員として、モンスターの生息
する魔界に赴き、獣達独特の言語や
文化を学んでいく魔界旅漫画。
とにかく話が進みにつれ難解になって
いく獣達の"言語"の発想が凄い作品です。
一生懸命コミュニケーションを取ろうと
するハカバと、それに付き合ってくれる
魔物たちが可愛いです。
役が憑依する変人で天才タカラと、
彼が尊敬する凡才のユージン2人の
最高の役者を目指す役者ドラマ。
ガッツリ役者の世界を描いている話で
役を入れる場面、稽古、本番シーンと
とにかく場面場面の熱量が凄いです。
いずれも完結していない作品なので、
今後の展開次第ではありますが、
すべて期待度が非常に高い作品です。
人気に火が付いて手に入らない、
巻数が増えすぎて追いつかない。
等ならないうちにチェックしてみて
ください。
最後まで読んでいただきありがとうございました