[ネタバレあり] 最終巻前にして初めて語られる影山の過去「ハイキュー!! 44巻」感想

影山の過去!

今回はまるまる試合編!

前巻で日本に帰ってきた日向が

入団したクラブ、MSBYでの

初試合対戦相手は、影山のチーム!

 

元々持ってた力に加えて、

ビーチバレーで培った能力も魅せて

いった序盤でしたが、今回は全員が

躍動していきます。

そしてそれと共に、これまで深く掘り

下げてこなかったキャラや、卒業後の

プロ選手の現在までの間の掘り下げも

ありました。前巻では、宮兄弟のその後、

宮治のおにぎり屋開業がありました。

今回深めだったのは宮に木兎と星海、

そして影山です。

 

実は全く語られていなかった影山の

バレーボールとの出会いや生い立ちが

今回遂に分かるわけですけど、

全45巻中44巻で初めて出るとは

凄い作品です。

 

バレーボールと共にあった彼の人生は

おじいちゃんの存在が大きく、その

 

「強くなれば絶対に

もっと強い誰かが現れる」

 

という言葉を信じてきたようです。

中学のときには、全くいなかったせいで

残念な王様になっていた影山でしたが

烏野に入ったことで変わり、更に成長して

日本代表のスターにまで強くなった彼の

前に立ちはだかってるのは日向。

 

ワクワクしかしない魅せ方です。

 

そこからの影山が真の王様になってる感じの

描写も最高でした。

 

 

休みポイントなし

出てくる奴出てくる奴全部が

主役級のバックボーンを持っている

ので、展開としての休みが一切

ありません。

宮が決めれば、木兎も決めて、昼神兄が

止めれば星海も決める。

 

そして北が稲作すれば、そのお米で宮治が

おにぎり作る。

 

凄まじい連携の応酬です。

 

特に日向にチビ代表の貫禄を見せつける

星海の一撃は最高でしたね。

 

普通なら日向と影山が始めた物語だから

最後はこの2人だけに絞ってもおかしく

ないのに、この作品はちゃんと選手たち

みんなを描き続けます。

最後までブレません。

 

 

その他

まさか、まさかすぎる西谷

旅人化

まぁこの年代1人は絶対いるだろう

とは予想していましたが、それが

西谷になるのは予想外でした。

 

正直彼には夜久と共に切磋琢磨で

プロに行ってて欲しかったですが、

西谷達の代の烏野の戦績を見ても、

プロは遠そうでしたし、仕方ないの

かもしれません。ただ彼はそこまで

自由人的な描写ありましたっけ?笑

 

布石もほとんど見当たらない突然の

旅人転向は残念でしたが、まだ出て

ない夜久には彼の分も活躍してほしい

です。というか黒尾とかリエーフとかの、

研磨以外の猫軍団はどうしてるんだろう?

 

次巻最終巻で登場すると願います。

 

Vリーグで再会を果たした日向と影山。BJとADのハイレベルな応酬の中でも、日向は多彩なプレーで存在感を見せつける!! 再び敵となって現れた日向を前に、昂る影山の脳裏に浮かんだものは──…!!

 

←43巻感想へ 45巻感想へ→

 

コメント

ブログ主
りかるど

ブラジルのサンパウロ生まれ。5歳で日本へ。
小中高大卒業後、書籍業界へ就職。現在はフリーでブログ運営などネット中心に活動中。趣味は漫画、スポーツ観戦、音楽ライブ、お笑い等。

りかるどをフォローする