[おすすめ漫画] 人間より人間臭い動物たちの群像劇「BEASTARS ビースターズ 」感想

BEASTARSは、週刊少年チャンピオンで連載中(2018年1月現在)の、

板垣巴留先生の作品です。

※そして、2018年3月、同作品で

第21回文化庁メディア芸術祭 マンガ部門の新人賞を受賞!

さらに

マンガ大賞も受賞!

まさに、破竹の勢いの作品&漫画家です!

 

 登場人物とあらすじ

登場人物

レゴシ・・・この作品の主人公。

チェリートン学園に通う高校生で、ハイイロオオカミ

という肉食獣だが、温厚で大人しく、

所属する演劇部でも、進んで裏方を

選ぶなど、目立つのが嫌いな男。

つまり、本物の肉食獣なのに草食系男子。

 

ちなみに本物のハイイロオオカミは、

めっちゃカッコイイ!!

肉食感が溢れ出てます!

 

ハル・・・チェリートン学園に通うドワーフウサギ。

理由あってレゴシと2度出会うが、

どちらも、お互いにとってインパクトの

大きすぎる出会い方となる。

物凄く小柄でひ弱な種族のため、

周りから常に気を使われがち。

この作品では、チェリートン学園

界隈の負の部分を、1人で背負わされがち

な不幸ヒロイン。

本物のドワーフウサギは

 

 

うーんとってもカワイイ

 

 

ルイ・・・チェリートン学園3年で、

演劇部のエース。「ビースター」の最有力候補。

初登場シーン(↑)から

「なんだこいつ」感全開で出てくるが、

もう1人の主役といっても過言ではない、

活躍をしていく。

とにかくカッコいいです。

アカシカは

 

 

立派なツノをお持ちです。

 

あらすじ

肉食獣と草食獣が共存する世界。そこには、希望も恋も不安もいっぱいあるんだ。チェリートン学園の演劇部員レゴシは、狼なのにとっても繊細。そんな彼が多くの動物たちと青春していく動物群像劇が始まる!! 

 

 

動物モノ=メルヘンに非ず

ビースターズは、主人公である

ハイイロオオカミのレゴシ(演劇部所属)を

中心に動物達が通う学校でのドラマを

描いた作品なのですが、

 

生々しいです!

 

人間が出てこない動物たちだけの

世界観というと、メルヘンちっくなものや

イラストを貼っただけでも、

ハハッされそうな魔法の国を思い浮かべますが、

似て非なるのがビースターズ。

主人公レゴシは、オオカミなので

肉食に分類されますが、

彼らが通う学園はもちろん、

草食も肉食獣も通ってます。

基本的には仲良くやっていますが

やはり2種?の間には壁があって、

殺人事件があればすぐに肉食側が

疑われたりします。

後の巻に出てきますが、学園外では、

かなりダークな肉食&草食世界の部分も。

 

 

そして、基本的に世界観や文明は、

人間が動物に置き換わっているだけなので、

権力闘争や男女間のいざこざも起きます。

 

その中で一番衝撃的だったシーンがあって、

学園祭用の花を取りに、園芸部の部室へ

行ったレゴシに対して、違う用で来たと勘違いした

ウサギのハルがこんなことに。

 

 

物凄いインパクト!

2巻の感想でも書きましたが、

このシーン以降、この漫画の見方が大きく

変わりました。

「あ、これ結構エグい世界描く漫画だぞ?」

となってから、一気にハマりましたね。

 

登場人物にもある通り、レゴシは草食みたいな

肉食なんですが、

逆に草食である、演劇部リーダーのルイは、

物凄く強気で好戦的。

この辺りの絡み方が、思いがけないところで

深くなって面白くなっていきます。

 

出世欲や権利欲などの人間的な部分と、

それぞれのキャラクターの動物的特性の

混ざり方が絶妙なんです。もちろんそんな

ドロドロした場面だけが続くわけではなく、

 

 

部員同士の絡みや日常のシーンなど、

ギャグテイストも多いですし、ほんわかする

エピソードも。自分の各巻の感想では、

ほとんど本筋のみに絞って描いてますが、

↑のレゴムのサブストーリーや、

レゴシと親友のジャックの出会いなど、

紹介仕切れないけど、本当に内容の

濃いエピソードがたくさん詰まってます。

 

1巻の時点で冒頭の事件のことや、

世界観やそれぞれの過去など、

まだすべてが語られていな

い部分が1巻にして盛りだくさんなので、

主人公たちの内面や、話の進み方を注意深く

見ていきたいです。

 

肉食獣と草食獣が共存する世界。そこには、希望も恋も不安もいっぱいあるんだ。チェリートン学園の演劇部員レゴシは、狼なのにとっても繊細。そんな彼が多くの動物たちと青春していく動物群像劇!!

 

2巻感想へ→

 

感想一覧へ

 

コメント

ブログ主
りかるど

ブラジルのサンパウロ生まれ。5歳で日本へ。
小中高大卒業後、書籍業界へ就職。現在はフリーでブログ運営などネット中心に活動中。趣味は漫画、スポーツ観戦、音楽ライブ、お笑い等。

りかるどをフォローする