29日
この日はアストロが開放されたおかげで、
前日のような地獄絵図はありませんでした。
客の量自体は特段前日とは違わなかったと
思います。
ほかの日と比べると、アースとギャラクシーの
CDJの常連勢が大半を占めていました。
sumika
セットリスト
M1 フィクション
M2 Flower
M3 ペルソナ・プロムナード
M4 Lovers
M5 Traveling
M6 願い
M7 ふっかつのじゅもん
M8 「伝言歌」
M9 イコール
→駆け足のような昇格。2,3年前にロッキンで
見た時は確かBUZZステージ、ほぼ最小規模の
ステージでしたが、あっという間にCDJで1番
大きいステージです。
朝の挨拶があるのもありますが、客もちゃんと
埋まってました。某ドラマの主題歌も良い
タイミングで入り、フェスという長い1日の
スタートに申し分ないアクトでした。
私立恵比寿中学
セットリスト
M1 Family Complex
M2 オメカシ・フィーバー
M3 ハイタテキ!
M4 自由へ道連れ
M5 HOT UP!!!
M6 ジャンプ
→初めてでしたが、気合のこもった
アクトに驚かされました。ももクロを
よく聴くので同じスタダ繋がりでこちらも
ちょくちょく聴きますけど、フェス
だからもっとお笑い路線な感じも
やるのかと思いきや、道連れ以外は自分の
知らない曲で、最初から最後まで良い意味で
アイドルらしくなくやりきってました。
最後の曲は自分が知ってる彼女らの曲の中では
特にユニゾンが良いと思いました。
少しクセのある歌い方の中山さんが際立って
いました。
清水ミチコ
セットリスト
M1 口パクの歌
M2 100年の声の歌
M3 エリーゼのくせに
M4 作曲法
M5 CDJメドレー
→ザ・エンターテイナー。
セトリだけ見たら1ミリも伝わらない
素晴らしい内容。安倍首相に始まり、
口パクギャグ、得意のモノマネ、お菓子弄り、
スピッツとサカナクション、ミスチル弄り、
最後は歌マネメドレーしながらも、
田中真紀子+くまのプーさん=川谷絵音など
歌い方のクセを完全に笑いに変えていました。
というかギャグがほぼ100%ドッカンドッカン
受けていたのが圧巻。10代20代が知るわけない
ようなネタも笑いに変えていく技術に、現代の
アーティストの研究も欠かさない探究心。そして
客層に合わせたネタ組み合わせと素晴らしいものを
見させてもらいました。
フレンズ
セットリスト
M1 ビビビ
M2 夜にダンス
M3 iをyou
M4 HEARTS GIRL
M5 Love,ya!
→オシャレなサウンドに、えみそんの奔放天然、
それに突っ込む担当のひろせひろせ、ノりやすい
曲チョイスが相まって、ハッピーな空間になって
いました。ここって涼平さんとか塁さんとか
自分が好きなバンドに所属・元所属なメンバーが
たくさんいて、それだけでも楽しいのですが、
MCの雰囲気とか曲中の煽り方とかとても和やか
で良いです。楽しく曲作りや活動をしているん
だろうなって思える感じ。
そろそろステージ昇格をしていきそう。
ジェニーハイ
セットリスト
M1 ジェニーハイのテーマ
M2 ジェニーハイラプソディー
M3 ランデブーに逃避行
M4 シャミナミ
M5 片目で異常に恋してる
M6 不便な可愛げ feat アイナ・ジ・エンド(BiSH)
→メンバーの知名度とバンドとしてのフェス実績が
全く釣り合わない故の悲劇、アストロアリーナが
悲鳴をあげるような超満員。3日間のアストロでは
間違いなく1番埋まってました。
掴みの2曲で完全にハートを掴んでいたし、
ガッキーは可愛いし、イッキュウはいつも以上に
セクシーだし、絵音はなんかはしゃいでるし、
芸人2人は安定でした。
クッキーは、変に白塗りとか下ネタやるよりも
今回みたいな感じが1番好きです。
ジェニーハイの振り付けを周りがみんなマネ
してたのが印象的。あと喋るのは基本クッキー
で、それにボソッと小藪さんが突っ込むスタイルも
とても良いです。
曲はランデブー以降はガチ曲でtricotの時とは
違った雰囲気のイッキュウで新鮮。
最期には今年が過労死するんじゃないかという
飛び回り方だったBiSHのアイナが来てダブルで
熱唱。スケジュール調整が大変そうですけど、
パフォーマンスも人気も申し分ないので、もっと
大きいステージになっていくことでしょう。
29日は前日に頑張りすぎて、膝が完全に死んでいたので
おとなしくアクトも少なめに過ごしました。
そういう点で座りながら楽しめるアストロはエデンでした。
コメント