[アニメ感想] 原作との違いは?全何話になるかも予想「BEASTARS ビースターズ 2話」

※原作既読勢です。

 

感想※原作ネタバレ注意

 

もうそこまでいっちゃうんだ!という

のが1つ目の感想です。予想として

1巻終わりのハルちゃんと出会う

ところで終わると思ったのですが、

今回で個人的に最初に衝撃を受けた

原作8話のシーンまでいきましたね。

予想よりハイペースです。

 

多分嫌な印象しかなかったであろう

1話のルイでしたが、2話で少し

イメージが変わってきたと思います。

ルイ役の小野さんは素晴らしいです。

プライドは高いけど傲慢でない感じが

上手く出ていました。

舞台裏で傷んでたのに、表に出た瞬間に

いつものルイを演じるところなんか

カッコよすぎて泣きそうになりました。

 

レゴシも、心の中の葛藤を小林さん

上手く表現出来ていると思います。

やっぱり叫ぶと杉元っぽさが出ますね。

 

それからやはり今回の1番はOPとED。

OPは曲だけ1話で出ていましたが、まさかの

ノンストップアニメ!

前日にyoutubeでメイキングを見つけたので

事前に知ることは出来ましたが予想外ですね。

内容にいくと、めっちゃ可愛いですね。

 

 

出てくるのはレゴシとハルちゃんだけですが、

2人が最初にいるのが鹿の上

この2人が鹿の上にいるってのがなかなか

良い演出ですね。そして噴水での出会いから

明るいところでの再会。そして最後の不穏な

終わり方。

なかなか良い伏線の匂わせ方だと思います。

 

EDは歌も含めて明るい雰囲気で、舞台の上を

表現したような世界観で、最後には

君のことが知りたいよ」の歌詞と共に

ハルちゃんの姿が。

衝撃の終わり方をした2話ですが、

初見の人でもハルちゃんがヒロイン

だということが分かる映像に

なっています。

 

 

全体的に今回も前後するシーンは

ありながらも原作の流れを大事にして

良い形でアニメ化出来ています。

劇のシーンが非常に楽しみです。

 

 

原作との違い

今回も、1話と同じく大幅な

変更は無く、話を前後に動かしたり

演出を変えているというところが

ほとんどです。

 

まず前回も書いた、原作では2話に入って

いた寮の部屋での日常シーンは、食堂に

行くシーンに集約されたようです。

ジャックとの友情シーンの出発点でも

あるので残念ですが、今後に期待。

 

そして1番良かったのは自分の中の肉食

との葛藤シーン。原作よりもカット割り

などに臨場感があって、誘惑が融合する

という演出も良かったと思います。

原作は原作で目の前に巨大な肉食の自分

がいるっていう表現も凄みがありますが。

 

あと食堂で「BEASTAR」が初出になりますが、

もうちょっと後になってから出てくる

BEASTARの選定会議の絵が早くも登場

しましたね。

 

細かいですが、劇練習のシーン、街中だった

のが森の中になってより雰囲気が出ています。

あと2番目に良かったアニメオリジナル、

ルイが照明の元に立った瞬間にスイッチが

入るシーン、原作ではオンオフが曖昧でしたが、

切り替えがルイの凄さを際立たせていました。

あと稽古のシーン、ルイの角にタオルが

引っかかってるところが何気に好きだったので、

アニメではなくなってたのがちょっぴり残念です。

 

 

そして、ハルちゃんとの庭園での

シーン、アリクイのキビがハルちゃんの

噂話を聞くシーンはカットして、いきなり

最後のシーンに行くのは衝撃度を増幅させて

いてよかったと思います。画面を完全二分割

にして、進めていたところも。

 

今のところはほとんど大きな改変もなく

来ており、良い感じに作品が

作られてきています。今後も注意深く違いや

プラスアルファは見ていきます。

 

 

今後の展望

 

ここまで原作で8話。

2巻の最初まで来ています。

今期が何話なのかは分かりませんが、

11巻のラストまではやるはずです。

それだと12話や13話では、1話

1巻ペースでかなりキツイので、

2クール24話

くらいで行くのかなと思ってます。

登場人物の中に 板垣巴留 レゴムもいる

から本編に直接関係ないサブストーリー

もやるでしょうし。

 

 

3話はTHEルイ回になると

思うので、おそらく原作では13話

くらいまでをやるんじゃないかと

思います。小野ルイの酔いしれたい

ところです。

 

 

←1話感想へ

3話感想へ→

BEASTARS感想一覧へ

コメント

ブログ主
りかるど

ブラジルのサンパウロ生まれ。5歳で日本へ。
小中高大卒業後、書籍業界へ就職。現在はフリーでブログ運営などネット中心に活動中。趣味は漫画、スポーツ観戦、音楽ライブ、お笑い等。

りかるどをフォローする